1/14/2018

2018年ハルビン氷雪大世界 氷祭りHARBIN ICE-SNOW WORLDへ行ってきました。①防寒着とかの事・・・。

2018年ハルビン氷雪大世界 HARBIN ICE-SNOW WORLDへ行ってきました。
半年ほど前にチケットを押さえて、YouTubeやネットでは
その綺麗な様子を見ていて行きたいな〜と思っていましたが
やっと念願の氷祭りい行くことが出来ました。

今回は1月11日〜13日までの2泊3日です。
去年の7月に南方航空のSALEで往復18000円で飛行機のチケットを予約しました。
中国南方航空の632便関西国際空港発30分ほど遅れての出発でした。
実際の到着も現地時刻3時13分

飛行機の中から到着前に見る景色は初めて見る一面氷の世界
山も無いので、見事に氷に覆われている感じです。
空港はとても規模の小さい空港で、飛行機の便数も多くない感じでした。

今回の宿のibis hotelまで空港よりDiDiを利用して向かいました。
夕暮れ前の時間帯で渋滞がありましたので
 空港からホテルまで駐車場代と高速代を含めて140元程日本円で2400円程でした。
二人で乗っておりますので、割り勘しますが一人だとバスでもいいかもしれませんね。
ただ4時10分に乗車して5時10分に下車しています、ちょうど1時間乗っているので
日本に比べるとそれでも格安ですが・・・。
みなさんのブログでもおおよそこれぐらいのタクシー料金みたいなので
ボラれなければ空港から市内まではこれぐらいだとお考えいただいていいと思います。

ibis ホテルはバスタブが無い小じんまりしたビジネスホテルです。
 室内も綺麗ですが、灰皿が置いていました・・・・。中国人は喫煙者が多いように感じます。
今後政府主導で健康政策を加速して欲しいところでもあります。
 フロントも英語が通じ、海外からのお客もこの時期多い感じです。
実は今回のこのホテル二泊しましたが、一泊後のベッドメイキングが全くされていませんでした。
タオルやなにもかもがそのままの常態で、直ぐ様フロントに電話してタオルなどを持ってきてもらいました。
しかもカードキーが何度も再登録しても開かなかったり、トラブルが多かったです。
たまたまだったとは思いますが、立地はとても良かったです。
ホテルはハイシーズンだったのですが、それでも一泊6000円
二人で泊まりましたので、二泊で一人あたり6000円ほどです。

ハルビンに行くにあたり防寒対策をしていきました。
連日最低気温が-30℃のハルビンでも特に寒い日に当たりました。
ただこの最低気温は夜中の3時とか4時の気温です
日中は-24℃ぐらいから20℃ぐらいまでになります。

それでも冷凍庫にいるのとほぼ同じなので覚悟をして行きましょう。

★上半身
キャップ(この写真のような商品です。フリースの帽子です。)アリババで600円ぐらいで仕入れました。
まつ毛こおります。(かなりまつ毛凍りましたw)
鼻水も止まりません。凍ります。
隙間があると冷気が容赦なく入ってきます。
耳とか出ているとちぎれるほど痛くなります。
目だけ出せる感じで防寒をしましょう。現地の人は慣れているので
短時間ぐらいなら顔を露出しています。こまめに店の中に入っている感じです。

ただ氷祭りみたいに長時間外にいる場合はしっかりと防寒をしましょう。

フリースのマフラーも持参しました。
ユニクロのダウンジャケット(フード付き)
パタゴニアのフリースR3だったかな?
ユニクロのウルトラヒートテック(長袖)

上半身はそんな感じです。
手袋はニットやフリースのやつみたいに風を通すのは止めましょう。
千円ぐらいでしっかりしたやつがワークマンとかで売っているので
それでも大丈夫でした。

あると便利なもの
スマホのタッチパネル用のタッチペン(百均で売ってるやつ)
厚手の手袋には残念ながらスマホ用のものが殆ど売っていません。
スマホを触る時にこれは重宝しました。

★下半身
靴下はユニクロの厚手のヒートテック靴下を二枚履き
タイツはユニクロのウルトラヒートテック
その上にユニクロのボアスウェット
そして最後にユニクロのブロックテックウォームパンツ

★靴
靴はノースフェイスの
Nuptse Bootie WP V Short NF51782です。
氷の上でも滑らないようにしています。
靴下を二枚履きするので26.5ですが28のサイズを購入して
ちょうどいい感じでした。

色んな人のブログで2時間が限界と言うお声が多いように
実際に日没後の冷え込む時間ではやはり2時間が限界です。

感想として上半身はそんなに冷えないんですよ。
問題は下半身です。
特に膝下。
そして靴の中。
足が汗ばんでくるので、それに地面からの冷たさが伝導してきますから
2時間ぐらいが足の限界でした。

会場からホテルまではタクシーで帰りました。
ボッタクリもなくメーターとおりでした。
感じたのは車に乗っていても、車の床からの冷気が靴から伝導して
伝わってきます。

今後の参考になるかはわかりませんが
上半身よりも膝からしたの下半身です。
下半身が風を通すような感じですと、かなりキツイです。



0 件のコメント: