1/14/2018

2018年ハルビン氷雪大世界 氷祭りHARBIN ICE-SNOW WORLDへ行ってきました。②晩御飯とか

実は一日目の夜に氷祭りへ向かおうと思っていました。
急遽二日目に変更したのですが

理由は・・・・。
あまりにも寒くて、ホテルに到着したのが4時です
それからCheck-inして、部屋に到着して着替えて向うとなると
かなりキツイかなと・・・・。
結局私の判断でこの日の夜は食事に向かって中央大街へ歩いて行き
散策と晩飯を食べに行きました。

と言う金安国际购物广场デパートの地下にあるピザ屋さんです。
生ハムのPIZZAとサラダやチキンやポテトの盛り合わせ
コーラを2つ注文して全部で181元3200円程でした。
100元ほど
 チキンもサラダも美味しかったです。
60元ほど
 PIZZAも薄いタイプで見た目は不味いかもと思いましたが
食べてみると美味かったですよ。
実はここの店員さんが、オーダーの時などは英語でやりとりしていたのですが
注文したものを持ってきた時に「お待たせしました!」って日本語で話しかけて
くれたんです(笑)
その後も片言の日本語の単語でいろいろと気を使って
チキンを食べている時に手袋をどうぞって持ってきてくれたり
あと何故かBGMがEXILEっぽい感じの日本語の歌なども流れてきたり
たぶん日本人が食べに来たのが奇しかったのかもしれませんが
こうして旅行にきた我々を楽しませてくれたので嬉しかったですよ。
こういう何気ないノリは観光客にとっては小さなことだけど
旅の思い出になります。少なくとも私は。
日本で特定の国籍の旅行者に対して店が暴言を吐くというニュースもありましたが
もし自分が外国で同じ事を言われたらどんな気持ちになるかと思うと
気をつけないといけないなと思いますね。

晩飯を食べた後はイルミでとても綺麗な中央大街を少し散策しました。
石畳で街並も中国ではないかのよう・・・。
-25℃とかなのに街で広場舞を踊るジモティのおじさんおばさん達・・・・。
ああ、強いな〜彼らはって思いました。(笑)

有名な马迭尔冷饮厅と言うアイスキャンディー屋さんがあるので
寒いけど食べました(笑)ミルク味のやつが一本5元です。
寒いので中で食べました。美味しかったですよ
ここはQR支払いが出来ず現金のみ。
その後本来スーパー銭湯へ行こうと思っていましたが
寒いし疲れていたので、コンビニに行ってビールやジュース等を買って
ホテルに帰ってゆっくりとしました。

なんせ寒すぎて何をやるにも気合が要るというか・・・。
ハルビンは意外と大きな街にも関わらず
見た感じコンビニの店が少ないように思いました。

ホテルから一番近いコンビニも歩いて5分ぐらいかかりますので
これはちょっと不便でしたね。

泊まったホテルには冷蔵庫はありませんが
窓際の窓のフレームにドリンクをくっつけて置いておくだけで
キンキンに冷えますw

と言うことでこの日は早めに寝ることにしました。

0 件のコメント: