1/06/2019

年末年始を利用して台湾高速鉄道HSRを利用して台南・高雄への旅(台北編)

さて1月2日いよいよ台南ともお別れの日になりました。
明日3日が台北からのFlightの為に今日は台南から台北に移動の日となります。

今朝の朝飯は昨夜近くのFamilyMartにて仕入れたおいなりさんと台湾バナナとヨーグルトです。
H31のバスが高鐵台南駅と台南市内を往復する路線となります。
私が泊まっていたホテルからこちらのバス停までは徒歩で10分ほどかかります。
まあでも無料なので、テクテクと7キロ近いバッグを持って歩いて向かいます。

ここのバス停のすぐ近くにパン屋があるんですが、そこからいい匂いが漂ってきましたので、一つパンを買ってしまいました。
 私が買ったのはこの長細いスティック型のパンです。あとで高鐵の車中で食べました。
美味かったですよ。ここで待つ人よかったら一個いかがですか?
バスで30分ほどすると高鐵台南駅に到着します。
これが無料と言うのは非常にありがたいです。
ちなみにすべてのバス停の地図はここのサイトで確認できます。
意外と市内の中心部から少し外れた路線なので、 今後行かれる方は
こちらのどこかのバス停から比較的に近いホテルに宿泊されると、往復無料で高鐵台南駅と行き来できます。

さて、これから台北駅に向かいます。
こちらのチケットカウンターにてバウチャーを指定席のチケットに交換してもらいます。

という事で、昼過ぎには台北駅に無事に到着しました。
2日は信義方面にXiaomiの小物で欲しかったものがあったので、夕方ぶらぶらしました。
案の定台北はシトシトと冷たい小雨が降っていましたので、頑張って温泉にでも行こうかなと思いましたが、やめてホテルの周りで食事を済ませて、その後ホテルの部屋でゆっくりと休んでいました。


最終日です。
通常桃園MRTで帰られる人が殆どの中、あえて私は1819のバスで帰ります。
理由はゆっくりできるから。かつ安いし。絶対に座れますしね。
あと台北駅からバス乗り場が近い。
イージーカードで乗車する場合片道130元で乗れます。
MRT出来てもまだバスが無くならないのはそれなりの理由があると思うんです。

乗る前に、地下街のジューススタンドに行って来ました。

11時過ぎに行ったので、まだ誰もお客さんいませんでした。
すんませーんって数回叫ぶと奥で仕込みをしていたおばさんが出てきてくれました。

pineappleとYakultのミックスジュースくださいと言うと、なんとまるごとのpineappleを
眼の前で包丁で切って、それをミキサーにかけてくれました。
めっちゃ新鮮なフルーツジュース。
60元だったと思います。このままバス乗り場までちょっと遠いけど歩いて行きました。
1819のバスの中。今日は比較的空いていました。
バス楽です。人混みが嫌いな人はバスおすすめですよ。
という事で、無事に4泊5日の旅が終わりました。
帰りの便が15分ぐらい遅れましたが、無事に離陸しました。

今回一番の思い出は友達がバイクで大晦日のカウントダウン花火を見に連れてってくれたことです。

0 件のコメント: