1/06/2019

年末年始を利用して台湾高速鉄道HSRを利用して台南・高雄への旅(高雄観光編)

2019年1月1日 今日は台南から高雄へ移動して一日高雄観光の日です。

先ずは台南駅の反対側成功大学の有名なバンヤンツリーを見に行きました。
本当は昨日行こうと思っていたんですが、疲れていたのと昨日行った反対側なので
めんどくさくなって行かなかったんです。
明日高雄に行く前に行きゃいいやってw
 という事で、一旦成功大学に立ち寄って写真だけ撮影して
すぐに台南駅に向かいます。

高雄駅に直接行かずに新左營站までのチケットを買います。
どの電車が新左營站に停まるのか良くわからなかったので、近くにいたおばさんに聞きました。
おばさんが駅員さんに中国語で聞いてくれて、その電車が来るのを待ちます。

龍虎塔 Dragon and Tiger Pagodaのある場所までは駅から少し離れているので、
駅の出口からすぐにタクシーにのりこちらの塔の側まで向かってもらいます。
 お正月ということもあり日本人観光客も大勢来ていました。
 さて、この周辺を見終わったらまたタクシーで新左營站に向かってもらいます。
美麗島站までは地下鉄で移動します。
 有名な美麗島站の天井です。世界で二番目に美しい地下鉄の駅に選ばれたそうです。
意外と人が少なかったです。

ここからまた地下鉄で鹽埕埔站に向かいます。

駅を降りるとすぐにレンタルサイクルのポートがありますので
そこから自転車で駁二藝術特區大勇倉庫群に向かいます。
歩いても行けなくはないですが、少しでも楽したいので自転車にしました。
高雄のレンタルサイクルもクレジットカードがあれば借りて使うことが出来ます。
ただ高雄のほうが日本語の画面にならないので、英語と中国語の案内のみです。

さて、高雄駅から台南へ帰るのですが、どの電車が一番早く到着するのかよくわからないんですが、駅員さんに尋ねると英語が通じる駅員さんを呼んできてくれました。
 帰りの電車が運良く席に座れたので、良かったです。高雄から台南までは小一時間ほどかかりますし…。
いまいち台湾の電車のシステムがよくわからないんですけど・・・。
台南駅に付いた頃にはそろそろお腹も減り始めていたので、今川焼きを一個買いました。
その後台南駅の近くのデパートFocusの食堂フロアにあるとんかつ屋さんに行きました。
全般的に美味しかったんですが、いわゆるとんかつソースが不思議な味で
お世辞にも日本人が美味いと感じる味ではなかったので、付け合せにあった
味噌のソースを追加で持ってきてもらいました。
ここの店員さんはみんな愛想が良かったです。

一旦ホテルまで帰り、少し休んで最後ホテル近くにあるマッサージ店に行きました。

自分は首肩周りがめっちゃ凝っているので、上半身300元のコースを頼みました。
安いけどしっかり施術してもらってよかったです。