4/05/2019

遠近両用コンタクトレンズをつけ始めて思うこと。

ここ二年ほどで急に老眼が進んできました。

おそらくスマホやパソコンを見ている時間が他の人に比べて格段に長いのも
原因にあるとは思いますが
非常に不便になります。

はじめは遠視用の普通のコンタクトレンズに、近くを見る時に老眼鏡をかけていたのですが
やはりめんどくさいのと、特に夜など外が暗くなると
ほとんど何も見えない感じになってしまうので、思い切って使い捨ての遠近両用コンタクトレンズを買って見ることにしました。

 はじめはどんなふうに見えるのかと少し不安でしたが
なんのことはないです、老眼がなかったときのように何も意識せずに近くを見るときが
非常に楽になりました。

ただ、自宅に帰ってきた後は目が乾燥して辛いために、すぐにコンタクトレンズを外します。
その後に使うためのメガネもこの際に遠近両用眼鏡を作りました。

これはこれで楽なんですが、なれるまでに少し時間がかかりました。
一週間ほど経過しましたが、自宅の中で使う分にはだいぶなれましたが
外で車の運転などをするとやはり違和感があるので、極力外での利用は安全上避けたいと思います。

0 件のコメント: