6/26/2019

郭元益糕餅博物館にてパイナップルケーキ作りに挑戦しました。

何度も台北に行っていると、やることがなくなってくると言うか
観光地はほぼ廻って、特にお土産等も買うこともない場合次に出てくるのは
やはり体験型の観光です。
以前も陶芸教室で茶碗を作ったことがありますが
今回は郭元益糕餅博物館にてパイナップルケーキ作りを体験してきました。

 場所は士林駅から歩いて10分ほどの所にあります。

菓子のショールーム兼販売ショップがありますが、会場はその隣にあるビルの中です。
エレベーターで上に上がると菓子の小さな博物館の横にケーキつくりの会場がありました。

今回午後からの部で参加しましたが、台湾・香港・韓国等の観光客が参加していました。
日本語での解説とありましたが、実際は先生が中国語と英語で説明される感じです。
ただ、非常に簡単な作り方なので、先生を見ていると普通に出来ますし
周りの人に併せてやっていれば最終的に形になります(笑)
 テーブルには参加した人毎に国旗が立ててあり、私達のテーブルは他の日本人と、現地の台湾人の家族連れでした。
 分量などもはじめから完璧に計量されて準備されているので、普通に言うことを聞いていれば不味いケーキが出来上がることはまずありません。

合計10個焼き上げます。
焼いている間は上階にあるお菓子の博物館で色々な説明を聞いたりコスプレをして楽しむことが出来ます。
さて、ケーキが焼き上がるとこちらのお菓子の試食&ティータイムです。
このマンゴシャーベットがかなり美味しかったですよ。

合計10個分一個は自分で当日食べまず。
残りの9個は最後包装紙に包んで化粧箱に詰めます。
賞味期限も一週間ほどありますので、お土産に持って帰って食べても全然平気です。

この体験ですが、かなり楽しいですし、値段と比較して非常に満足感が高いです。
体験料金は300元です、日本円で一人1200円程です。
これでお土産に自分の焼いたケーキも持って帰れるので、ほぼお菓子やの宣伝みたいなもんかと思います。
当然終了後にはお菓子が買えるように色々とこちらの菓子が並べてあります。
別に買わなくてもいいですし、お土産に買ってもとてもおしゃれなパッケージの商品が多いので、日本人受けもすると思います。
GUIDEのお姉さんも面白く親切な人なので、熱い台北で疲れる観光よりも
こうした体験型の観光もかなりアリかと思います。

0 件のコメント: