6/14/2019

久しぶりの歯医者とoral irrigator(口腔洗浄機)を買った事

数年ぶりにようやく歯医者に行きました。
奥歯の歯の凹んだ部分が欠けてきて、モノが詰まるようになっていて
一年ぐらい放置していたんですが、流石にヤバくなってきて
今度は反対側の奥歯の凹んだ部分も欠けて穴が開き始めたので
重い腰を上げて近所の歯医者に行ってきました。

当時の先生の子供さんが立派な歯科医になっていらして、親切に診察してもらいました。
感動したのは昔と比べて歯医者のあの椅子もそうですが
治療中のあの嫌な音がほとんどしなくなってて、機材の進化を感じました。

はの治療で伺ったんですが、治療自体は二回であっけなく終了して
先生からは「ものすごく立派な歯をしている」と褒められました。
これだけは親に感謝ですね。

私が海外に行くようになって感じたのは、やはり日本人の歯並びの悪さは圧倒的かなと。

調べてみると遺伝というか民族的に顎が小さい遺伝子のために
どうしても歯並びが悪くなり、歯並びが悪いということはかみ合わせが悪い
かみ合わせがということは、歯磨きがきれいに出来ない。
そうなってくると今度は口臭が発生する原因になります。
そして当然磨き残しや食べカスが付着しているために、虫歯になりやすくなる。

私はかなり昔から電動歯ブラシを使っていて
これは私の父親の影響なのですが、私の父親も異常なほど歯のケアをしていました。
今は介護施設にいますが、自宅にいるときは歯のケアにかなりの時間を要していました。

当時日本ではほとんどマイナーな存在だった口腔洗浄機を使っていましたが
流石に私はそこまでは使っていませんでした。

ただ今回の歯科医の診察を期にoral irrigator(口腔洗浄機)を購入することに決めました。

 日本のメーカーのものは非常に高いので、中国のoral irrigator(口腔洗浄機)専門メーカーのWaterpulse V660という商品です。
Aliexpressから5500円ほどで輸入しました。

スペックはこんな感じ
このモデルが一番水圧が高かったので、これよりも高級なモデルもありましたが
140PSIと言うことでこちらに決めました。

Power supply: 100-220V 50-60HZ
Hydraulic Pressure: 20-140PSI
 Mode: 12 Pressure Settings
Waterproof: IPX 7 water resistant
Frequency: 130-160/ms variable frequency
Pulsations: 11400 pulsations per minute
Tank Capacity: 700ml
Package Included: 1 x Oral Irrigator 5 x Water Flossing tips 1 x Storage Case 1 x Adapter (Automatically send EU plug without message) 1 x English Manual


本日到着したので、早速使ってみました。
かなり勢いよく水流が歯に噴射しますから、当然水が洗面器に飛び散ります。
口をなるべく塞いでやるのがコツかも知れません。

使い続けてまた実際の感想をアップしたいと思います。

とにかく歯は一生モノで大事な部分です。
食べ物を吸収する一番はじめの部分でうまくかめてないと消化がわるくもなりますし
唾液も出なくなったりします。
かみ合わせで肩こりなども発生したりも聞きます。
あとやはり歯並びが悪いと言うことは海外ではかなりデメリットらしいです。
歯並びが悪い事は=歯のケアに関心がないと捉えられるようです。
そのへんの感じ方の違いは文化の違いからくるのかもしれませんが・・・・。

0 件のコメント: