3/09/2021

Aliexpressで不良品から返金に至るまで・・・。

お正月にAliexpressでANCHeadphoneを購入して1月14日に自宅に到着しました。

すごく楽しみにしていましたが、届いて使用したところANCをオンにするを不快な低音のハムノイズが継続的に乗る感じでしたので、速攻で販売主に連絡をしました。

どう考えても明らかに不良品で、こんな重低音のハムノイズが乗ったHeadphoneをどう我慢しても使えるわけでは無いですし、こちらのスマホを変えたり、色々とシチュエーションを変更して使いましたがやはりダメなものはダメだったので
結局返品しました。

販売店はこちらにオーディオのプロがいるので返品して調査してみるとのことだったのですが
誰がどう聞いても明らかに不良品なので、結局disputeを起こして、Aliexpressに仲裁に入ってもらいました。

Aliexpressに仲裁をしてもらうのが、まあ一番ごまかされずに手っ取り早いというか
今日の返金確定の知らせまでに二ヶ月以上かかりましたが
最終的に全額返金になり良かったと思います。

EMSでこちらから送ったとたんに、関税払いたくないから、発送を止めろと販売店から連絡が来ましたがそんなもの一度発送したものを止めれるわけがないので
そのまま送りました。

深センまでは順調に輸送されましたが結局現地の関税で1ヶ月近く放置状態で
向こうは荷物がまだ届かないとか言い始めたので、送り状のイメージを送ってそっちで関税に連絡して調べてくれと言いました。

結局荷物が到着してからは、返金の確定の連絡が来るまでは早かったです。

中国からの荷物なので、今までにも未着があったりで返金などもしてもらえましたが
実際に不良品を返品する条件で、全額返金の提案がAliexpressからあり、それに沿ってevidenceをアップロードして、全額返金になるまでにはかなりの時間もかかりましたが
結果的にクレカに返金となり安心しました。

返品にかかったEMS代金は2000円ほどしましたが、泣き寝入りするよりは全然ましです。

はじめAliexpress側の提案は二種類あり
荷物を発送せずに半額返金
荷物を返送して全額返金
です。私はそこそこ金額が大きかったので少し送料が発生しても全額返金の方を選びました。
とまあ、なんだかんがありましたが、Aliexpressでのショッピング自体はすごく便利で日本で買えないものとか同じ商品が安く変えたりするので、重宝しています。

特にパソコン周辺機器やスマホの周辺機器や各種小物は圧倒的な品数ですので
日本のアマゾンでもささっと見ますが、最終的には少し時間がかかってもAliexpressで購入したりしています。

0 件のコメント: