3/27/2021

HUAWEI FreeBuds Studio 購入レビューレポート。

HUAWEI FreeBuds Studioが届きました。
以前買ったHeadphoneが不良品のために送り返したのを機会に
この際にHuawei社製のANCオーバーイヤーヘッドホン FreeBuds Studioを購入することにしました。

BOSE社のそれと比較もしましたがBOSE社のそれは仕様が非公開だったのと
実際に店舗で試聴や触った感じ値段ほどの高級感を感じなかったので却下しました。


日本では正式に発売されていませんので、海外から輸入することになります。

荷物は注文してから二週間ほどでSingaporeから到着しました。

関税も特に取られませんでした。


梱包はバッチリで化粧箱の角打ちなどもなく、きれいな状態で到着しました。
箱には多言語での説明があり日本語でも書いているのでそのうち日本でも正式に発売になるのでしょうか?
商品は日本の技適も通っているようなので、遠慮せずに国内で使えそうです。


実はHuawei Aiと言うアプリにて細かな設定や、Firmwareの更新などが出来るのですが
スマホとのBluetoothペアリングは出来るのですが、アプリに機種自体が登録されておらず、アプリに登録が出来ません。
英語でトラブル検索すると、どうやらHuaweiのAppGalleryからダウンロードしたHuaweiAiじゃないと登録できないようなので、そちらからダウンロードしました。

無事に登録が出来ましたので、いきなりFirmwareのアップロードが催促されます。
10分ほどかけて最新のFirmwareになりました。
無事にアプリに登録されて、ここから細かいセッティングも可能です。

ANCが先ず二種類あります。
通常のANCモード それとは別にAwarenessと言うモードがあります。
これはどうしたものかと言うと、外部の音を認識させたい時に使うモードです。
あまり使わないかもしれませんが、小さい音で聞いている時に友達との会話などが可能です。
また空港等の場内アナウンスを認識するときなどに役立ちそうです。
この辺のノイズの音源による認識ってどういった仕組みで動作しているのか気になるところです。またこのAwarenessモードには音声拡大スイッチもありまして、特に人の声を通すようにセッティングできます。

このHeadphoneのすごいなと思うところは、これらのANCオン オフ Awarenessのそれぞれでも
原音があまり変化しない点にあります。
今までのANCHeadphoneってANCがオンになっているときとオフのときの音質の差が結構あったんですね。
この機種に関しては今まで使ってきた中でそれらの差が一番少ないです。

そしてそのANC自体にもモードを切り替えられるようになっています。
ダイナミックモードにしていると周囲の雑音の大きさを自動で感知して適切なノイズキャンセリングを施します。
これもなにげに便利だし安物のANCとは差が出る部分ですね。
スマホメーカーと言うかHuaweiの技術力ならではの機能になっていると感じます。

さて問題の音とANCの効き具合ですが・・・・


音に関しては今まで使ってきたANCHeadphoneの中では一番解像度も高く
クリアに聞こえます。
ただ、低音に味付けがあまりないので、どーんどーんボーンボーンみたいな低音を期待している人は少し期待はずれになるかもしれませんが
あくまでもそうした過度に低音を響かせている最近のHeadphoneを比較した場合で
逆に言うと誇張されていない素直な低音だと思います。
中音から高音にかけては、中音の嫌な癖もなく、非常にクリアで解像度の高い音だと思います。
こもった感じは全くありません。
長く聴いていても疲れない感じの音付けだと思います。

あといちばん便利だと思ったのが、2台の端末とペアリング出来るということです。
私の場合はAndroidのスマホとノートパソコンの2台となります。
両方ともHuawei製なので、非常に切り替えが優秀です。
スマホでSpotifyを聴いていて、ノートパソコンでYou Tubeを再生し始めると
うまいこと自動的にパソコンの音に切り替えてくれます。ようは後からの音源ソースに自動的に切り替えてくれます。
これは非常に便利です。と言うか神機能だと思います。

あと右側のHeadphone部分を前後上下に指をスライドするだけで
上下が音量
前後は曲の早送り後戻しコントロールが出来、非常に正確に機能します。
再生と停止もダブルタップで可能で可能なので
ものすごく便利ですし、操作にも確実性があります。

ANCもよく効いてくれます。
日本円にして25000円から30000円の範囲で購入出来ると思いますが、
作りの綺麗さや音の良さ、細かな設定がアプリから可能
いろいろな機能を考慮しても買ってよかったと満足度が高いです。

Bluetoothの電波の強さも、今まで使ってきたどのHeadphoneよりも強いと感じます。
いつも利用するレストランで席を離れてドリンクバーの所に行くと必ず今までは途切れたりノイズが入りましたが、この機種は大丈夫でした。
レストランのトイレに入っても接続が維持されていたのは驚きました。

やはり値段なりの価値はあると思います。

一つ不満を言うと、デザイン上折りたたみが出来ないようになっていて
かばんにブチ込む時に結構嵩張る感じです。
すごく豪華なキャリングケースも付いていますが、嵩張って重くて使わない主義なので
もう少し折り畳めるようになっていると持ち運びの際に便利だったかなと思います。
そのへんはデザインが結構独特なので難しかったのかとは思いますが。
あとHeadphoneジャックがありません完全にBluetoothでしか接続出来ませんので
電池が切れたりしたときはアウトですし、機内のエンターテイメントをこのHeadphoneで聴くことも不可能です。

0 件のコメント: