11/29/2023

ベトナム ニンビン省のタムコックとチャンアンに行ってきました。そして結局どっちがいいの?タムコックからハノイ市内に帰ります。その③

 さてベトナムに到着して三日目に入りました。

実質ニンビンは二泊して終わりですが最終日昼前にホテルをチェックアウトして、予約していたミニリムジンバスでハノイに戻ることになります。

こちらはX.E Vietnamの予約表になります。
ネットで予約後にメールが来ますがそれに添付されています。
私は昨日結構やりたい事は殆ど出来ましたので、この日は11時25分の便でハノイに帰ることにしました。
それで問題のバス乗り場ですが、15分ほど早く指定された場所で待っていますが
いかんせん正式なバス停がないので、少し不安になります。実際に25分オンタイムではバスは来ずに3分ほど遅れて例のミニリムジンバスが到着しました。
ここのバス停?場所からは一時間おきにハノイ市内やノイバイ空港行きの便が出ています。
 
ドライバーが私に気がついてくれて、私もスマホを見せると乗ってとの事なので無事にバスに乗ることが出来ました。
結局数箇所途中で現地の人を乗降させて、最終の目的地に到着したのが午後1時40分です。
二時間ちょっとで無事に到着しました。
バス停というか下車地点からホテルまでは徒歩で4分ほどで
ホテルには1時45分に到着しましたが、すんなりとチェックインさせてくれて部屋に通してくれました。

バルコニーもあり室内もウッド調の意匠が使われていて、おしゃれな感じです。

この辺も海外ならではですね。日本のホテルだとほぼありえないです。
少しホテルで休憩とシャワーを浴びてから、ハノイ市内に向かいます。
アイスクリームが食べたかったのと、晩ごはんまでにマッサージも受けたかったので
なんだかんだで、晩飯は9時前にハノイ市内のお好み焼き千房に行きました。
私はあまり現地の食事とかに殆ど興味が無いので、いつもこんな感じで日本食が恋しくなります。

さて明日はハノイ出発が8時20分のフライトなので、朝の4時起きです。
小型の目覚まし時計とスマホのアラームのダブルで設定して、早めに寝ることにしました。

4時40分にホテルを出発して、ノイバイ空港に到着したのが5時10分程です。
事前にベトジェットエアのサイトでオンラインチェックインをしておきましたが
説明には紙に印刷してと書いてあり、あとから呼び出しを食らうのも面倒なので、まだそんなに並んでいない、チェックインカウンターに並びました。
やはりオンラインチェックインのカウンターは数人ですが、通常のカウンターは既に数十人程並んでいます、日本便なので日本人が多いですね。
うろうろしていたベトジェットエアのスタッフに、オンラインチェックインの画面で直接セキュリティチェックまで向かえるの?と聞くと、こちらでボーディングパス出してほしいから並んでいてって言われて、イマイチこの辺のオンラインチェックインのレギュレーションがよくわからない感じでした。
香港エクスプレスなんかも以前直接スマホの画面で搭乗口まで向かうと必ず搭乗口で呼び出しを食らって、結局パスポートチェックをさせられましたから。
とは言え、オンラインチェックインを事前にしておくとそれは早くチェックインが完了して、セ制限区域に向かえますので、されることをおすすめします。

あまりにもすんなりと行くので、プライオリティパスで使えるラウンジに到着したのはオープン15分程前でしたので、6時半からオープンだったので、そのまま一番乗りでドアの前で待つことにしました。(必ず楽天PP組が大挙し、受付に並ぶと思いましたから。)

私はいずれ楽天のPPは廃止になるか回数制限がかかるのも時間の問題と感じていましたが
先日ついに年間5回までの制限が発表されました。
これは正直良かったと思いますね。
と言うことで、朝飯をこちらで頂きまして、無事に日本に向かいます。
3泊4日の短い旅でしたが、久しぶりの完全な一人旅でした。

今回私が唯一買ったお土産は300円ほどのこちらのタイガーバーム的な軟膏です。
頭痛や凝ってる部分などに使うそうです。
実際どこのマッサージでもこちらのバームを肩や首や肩甲骨の周りに塗られました。

0 件のコメント: