8/25/2024

お盆期間を利用してIndonesiaのPenida島に行ってきました。その①

こんにちは。
お盆の期間を利用してIndonesiaバリ島の隣、Penida島に行ってきました。
今回8月14日~19日帰国で期間は6日間ですが格安チケットで行っていることもあり
実際にホテルに滞在したので15日からの3泊4日です。

関西国際空港から一旦Singaporeのチャンギ空港に向かい、そこからまた2時間ほどでバリの空港に到着します。
バリの空港からサヌール港まで事前に予約していたタクシーを利用して、サヌール港からペニダ島まではスピードボートで40分ぐらいで到着します。
今回は往復Scootでの旅です。
シンガポールエアラインのLCCになりますので、マイルもシンガポールエアラインに貯まります。特に貯めてませんが・・・・。
機材はBoeingのワイドボディですので、見た目も少し大きいですね。
定時運行だっんですが機内の乗り込んでから実際に離陸するまでにかなり時間がかかりました。30分ディレイしています。
Scootの座席は事前指定しました。
一番うしろの2列だけが二席仕様になっていて、写真のように窓側にかなり大きなスペースがあります。

まず片道6時間超えのフライトで、トイレに行く際に隣に一人だけしかいないので
気持ちが非常に楽です。
あと横に荷物も一時的に置けたりするのでここの席を選ぶメリットは有ると思います。
降りるときは最後ですが、機内に入るときは先に呼ばれます。

さてシンガポールによるの10時に到着しました。到着も当然20分の遅れになりました。

シンガポールのチャンギ空港はたくさんのターミナルから構成される巨大な空港ですので
夜でも多くのレストランやお店が営業しております。

ここから次の朝の7時10分発のデンパサール空港行きの飛行機までの長い時間はプライオリティパスで使えるラウンジを何個かハシゴして夜を過ごすことになります。

まずは腹ごしらえなので適当にプライオリティパスが利用できるレストランに来ました。
35シンガポールドル程度の金額内でメニューから選ぶ感じです。
出た分は自分で支払います。
気をつけないといけないのは、メニューの金額には税金やサービス料が入っていませんので
物価の高いシンガポールで調子こいてオーダーするとそれぐらいは直ぐに行ってしまいます。
私が注文したサーモンのピザ。お味はまあまあですね。
肥るので上のサーモンだけ食べて、下のパン生地は半分ほど残しました。
さて腹ごしらえが済んだら、夜の睡眠になります。
ラウンジではシャワーも無料で貸してもらえます。こちらではタオルも無料で貸してくれますが、ラウンジによってはまずシャワーをプライオリティパスには貸さないラウンジもありますし、あってもタオルは貸さない所もあるので、要注意です。
ラウンジも3時間までしか使えないですが、実際にスタッフが厳密に声をかけてくる感じではないです。
横になって爆睡している外国人もたくさんいましたし。
私も一回目のラウンジで耳栓型のノイキャンとアイマスク利用して3時間近く寝れましたので
次のラウンジに引っ越し移動します。
2回目のラウンジでなんだかんだで6時前ぐらいから搭乗口に向かわないと行けないので
2時間程度の滞在になります。
ここで要注意なのがターミナルを行き来するスカイトレインですが深夜の時間帯は運休してるんですよねww
結構長い距離を歩くことになりました・・・・。
デンパサール空港行きのTR280は定時にオンタイムで離陸してもらいました。

さて今回東南アジア周遊のSIMカードを事前に買っていったんですが
シンガポールの空港では比較的直ぐにローミングの電波が上手く通り無事に使えたんですが
Indonesiaのバリ島では1時間立ってもローミングを掴まずに、結局デンパサール空港で高いSIMカードを買う羽目になりました。
空港を降りると出口にズラッとSIMカードの販売店が並んでいます。
どこも値段が観光客向けの価格で強気です。
私は一番安い200kルピアのsmartfrenのSIMカードを買ったんですが、これが後から
クセ者だったんです・・・
さて空港からサヌール港までは自動車で30分程度なんですが、絶対に利用しては行けないのは
待ち構えてるタクシーです。ほぼボラれます。
Grabも最近は結構値段が高くなってきて、円安の影響なんですが
今回私はAirportTransfer.comにて空港からサヌール港までを事前に予約しました。
空港からサヌール港まで6.58米ドルにて行けました。
日本円で950円程度です。かなり安いです。Grabだと1500円から2000円の間ぐらい取られるので・・・。
ドライバーは名前の紙を掲げて、空港の出口で待っています。
私の場合は事前にドライバーからWhatsAppでメッセージが来て、車種やドライバーさんも
指定の時間よりも早く対応してくれたりと、使ってみてすごく良かったです。

さてサヌール港港からペニダ島までも事前に12Goのサイトでスピードボートを予約しておきました。片道日本円で1250円程です。
実際の乗船時間の1時間前に受付の店に来るようになっているので、QRと交換に首からかけるカードと実際のQRのチケットを貰います。
道沿いに各社の受付の店が並んでいるので、実際の乗船する場所はここから歩いて数分のところにあります。
乗船まで時間がかなりあるので、昼飯を受付の店の近くの軽食店で食べることにしました。
初めてのIndonesia料理です。
食べず嫌いの私が恐る恐る食べます・・・。
mie gorengというIndonesiaの焼きそばなんですが・・・
これが意外と美味いじゃないですか!!www
全然日本人もOKな感じの味で非常に初回から満足でレストランのお姉さんに美味しいと言いました。

さていよいよ乗船です。
意外とここまでが長かった・・・。
私はAngelと言うボート会社の船に結局行きも帰りもこの会社を利用することになるんですが
他にも何社もあります。時間がまちまちで、自分の予定にあった会社の便を選んでください。ただ港が何個かあるので、行き先を間違えないように・・・。
後ろはオーストラリアからのカップルで隣はドイツからのカップルです。
ドイツ人カップルは初のアジアで、西洋との違いに非常に驚いて来てよかったと話していました。

まあそりゃそうでしょうね。私が初めてヨーロッパに行ったときと同じ感覚だと思います。
ちなみにペニダ島行きの便や港は90%西洋人でした。
日本人は一人も見かけません。たまたまですが他の東アジア地域の韓国人や中国人も今回はここではあまり見かけませんでした。
さて結構揺られましたが無事に船酔いすることもなくペニダ島の港に到着しました!!

先ずはバイクを借りないといけません。
船を降りると多くの客引きが群がってきますが、ちゃんとした店がある所で借りたかったので、今回はNUSA PENIDA INFOという店でレンタルしました。
日本の免許証を一旦返却まで預かる感じになります。
さて、近くのガソリンスタンドで満タンにして、いざホテルに向かいます。
港からホテルまではスクーターで25分ぐらいです。
ようやくホテルに到着しました。

今回泊まったホテルはTunjung Hill Villasです。
なぜここに決めたかと言いますと、ここのホテルからは海も見えますが
なんとMount AgungというIndonesiaの火山が遠くに見えるんですよ!!
最高のロケーションだと思いますよ!
到着すると家族経営っぽいお兄ちゃんが適当な感じで出迎えてくれて
部屋まで案内してくれます。パスポートのチェックなどもまったくなく名前を告げて終わりですwww
いままで何度も海外旅行に行ってますが、こんなにゆる~いチェックインは初めてでしたww
しかも部屋のバルコニーにはにゃんこが昼寝をしていて私を迎えてくれるじゃないですか!!
部屋の中に入れようかと思いましたが、プールから帰ってくるといなくなっていました・・・。
部屋も広くて非常に快適だったんですが、冷蔵庫がどこを探してもないww
冷蔵庫ないん?と聞くと。
結局冷蔵庫はレストランにある大型の冷蔵庫を共有で使っていいよという事なので
滞在中はドリンクはレストランにある冷蔵庫に置かせてもらいました。
ホテル費用は三泊四日で朝食込みで22000円です。
MUFGのAgodaのプロモーションで1800円近く割引が効いたので良かったです。
気温や湿度は日本よりも全然快適でした!!
赤道の下に位置するIndonesiaですが、現在乾季で滞在中に雨は一切降らずに、毎日写真のような晴天に恵まれました
スコールも無かったですよ。
こちらのホテルのプールはホテル自体が少し山の斜面ぞいにあるので、遠くにバリ島側の山々が海を超えて見渡せるんです!
このホテルのインフィニティプールは本当に爽快で、気分が洗われるような感じでした。
夕日が暮れるまで、のんびりと日中火照った身体を涼しい風が吹き始めたプールでクールダウンしました。
Sunsetもとても素敵で、野鳥の声が響く中マジで癒やされました。
このホテルにして本当に良かったです。
この近辺はマッサージも安く1時間150kルピアが相場です。
日本円で1500円なので、毎晩違った店に通いました。
晩飯の前にマッサージに行きます。飯の後に行くと良くないです。
ホテルからスクーターで5分ぐらいのところにあるHoneyスパさん。
なんとここに子猫がうずくまって寝ているじゃないですか!!
めちゃめちゃ可愛かったので、ずっと触らせて貰っていました。
マッサージも今回受けた中では一番上手かったです。

マッサージの後は晩飯を食べにSecret Penida Restaurant & Barに来ました。
ここではナシ・ゴレンとバナナミルクのジュースを食べました。
これもとても美味かったです。
昼間来るときれいな海を見ながら食べられるのですが、夜も潮風を受けて波の音がBGMで良い感じです。

ホテルに帰ったのが夜の10時過ぎだったので、この日はつかれていたこともあり
シャワーを浴びて、12時頃には寝てしまいました・・・・。