8/25/2024

お盆期間を利用してIndonesiaのPenida島に行ってきました。その②

8月16日
ペニダ島に到着して2日目です。
今日から一日みっちり使える日程が始まります。

天気のことが心配だったので、今回は事前にSnorkelの予約はあえてしていませんでした。
昨日の時点で予約がないと当日いきなりは難しいので
今日は島の名所を数箇所回ることにしました。

朝食は7時からですが、6時頃にホテルの周辺の森の野鳥の鳴き声が物凄くて
それで目が覚める程なんです。
ここまで野鳥の鳴き声がいろいろと聞こえてくるのって今まででも初めてで
いかにこの島が野生や自然の中にある事がよくわかります。
ホテルのインフィニティプールは朝日と夕日が両方見られるんです。
ここのデッキ・チェアに寝そべりながら朝日を浴びるだけでも、なんだか身体に良さそうな
感じでした。
宿の入り口の側の森の中に、おそらくこの宿が飼っていると思われる牛の親子がいました。
この仔牛はまだ生まれて一ヶ月も経ってないそうで、私が近づくと興味は示しますが
すこしまだ怖がっている感じでした。それにしてもめっちゃ可愛いですよね〜。
宿にエントリーする道はこんな感じです。
全然舗装されていなくて、バイクで来るときは結構苦労します。
はじめ地図で見てもこのホテルの場所が解らなかったんですが
道沿いにいた近所の人と思われる人にバイクで一緒に舗装の道からの
エントリー部分まで案内してもらいました。ありがとうございました。
朝食は無料でついていますが、すごく簡易的な感じで、メインと好きなドリンクを一つ選ぶ感じです。
写真はオムレツですが普通に美味かったです。
ただパイナップルジュースがちょっと薄くてそんなに美味くなかったです。
まあこのへんはよいホテルではないので贅沢は言えません。

さて朝飯を食べたら、ゆっくりもしていられません。

8時15分にホテルからバイクで出発して、一時間ほどでDiamond Beachに到着します。
バイクを止めて、入場するのに50円かかります。
入り口で支払い、ビーチのゲートを通ります。
そうすると、すぐに上から見下ろすダイヤモンドビーチが見えてきます。
ペニダ島はこうした断崖絶壁のすぐ下にビーチがあるっていうのが多くて、この特別感と
ワイルドな感じがバリ島にはあまりない自然感を感じることができます。
ダイヤモンドビーチは下のビーチまでのエントリーに対してそんなにハードではないので
降りることにします。
下まで降りると素晴らしいビーチが待っていてくれています。

波が結構あるので、泳ぐことはできませんが、水遊びぐらいは充分にできます。
もうここまで来てるのは98%ぐらい欧米人なんですが、みんな写真撮りまくっていました。
私も近くにいたスペインから来ていた観光客に撮ったり、撮ってもらったりで
みんな写真のお願いしあいをしていました。
チェキも私を撮ってくれて渡してもらえましたwwありがとう見知らぬ外国人観光客の方ww

このダイヤモンドビーチの反対側にAtuh Beachがあり
ここには海の家も出店しているので、今日は午後までこのAtuh Beachで日光浴と水遊びを
堪能しました。
ここから下の写真はAtuh Beachですよ。
ここは場所的に波が緩やかで、水遊びには最適です。
ただ一応泳がないでくださいの看板が上がっていますが、みんな気にせずに泳いだり
水遊びしていました。
ここの海の家ですがデッキ・チェアのレンタルが800円というボッタクリ価格ですが
まあ2時間以上ゆっくり日光浴などもしますし、贅沢ですが借りることにしました。

さあペニダ島の東側にも気合を入れて来ましたが、そろそろ帰って、明日のSnorkelの予約をしないと、Snorkelできなくなるので、2時過ぎはホテルの方面に帰りました。
Snorkeling&Tour island Queen-Nanという店で予約しました。

ここのお姉さんもとても愛想よく色々と丁寧に説明してくれました。

どうも色々なSnorkelのプランが店によっても違いますし、値段によってもポイントなどが違うみたいなんですよね。
一概に安いツアーだと、マンタが見られるポイントが高いツアーと異なったりするので
せっかくなので3500円支払って、マンタポイント(島の南部スピードボートで45分程かかります)
の方に行くことにしました。
島の西部のマンタベイはマンタを見られる確率が、マンタポイントに比較して少ないみたいだそうです。
安い方は2500円だったんですが、単純に距離がマンタポイントのほうが断然遠いので1000円は往復のボート代みたいなもんでしょう。
明日の9時頃にVirgin Beach Restaurantに集合してとの事でした。

さて、昼飯を食っていないのと、午後の4時から理髪店を予約していたので
それまでに理髪店近くの素敵なピーチクラブ「Tropiz beach」でかなり遅い昼飯を取ることにしました。
ここは店員さんみんなが親切で、笑顔も素敵でなによりも店内の意匠が青を基調とした
非常に素敵なデザインだったので、気分がアガりました!!
この写真も店員のかわいい女の子が撮ってくれたんですが、撮りなれてるのか
すごく上手く撮ってくれました。ありがとうございました。
全然事前に狙ってなくて、Barberの近くでふらっと入ったんですが大正解!!

この辺は他にもたくさんのピーチクラブが並んでいるので、そこそこ滞在する人は
日替わりでいろんなピーチクラブをハシゴするのも楽しいと思います。
すごい素敵でしょ??
犬はこのへんはどこにでも現れます。
もうIndonesiaというか、ペニダ島ほんとに店員さんがどこも自然な笑顔で、日本のかしこまったサービスとはちょっと違うとてもフレンドリーなんですよ!!
カメラを向けても、自然とポーズを決めてくれたり・・・。
一緒に写真なんかもぜんぜんノープロブレムで、この自然なフレンドリーさは、すごく感激しました。


さて、Tropiz beach近くのPENIDA BARBERに髪を整えに4時にインスタでDMやり取りしていたので向かいます。
実は到着した日に店に行くと閉店していたので、もしかして今回は無理かと諦めていたんですが
インスタでDMしたところその日はお母さんをバリの病院にお見舞いに行っているとの事だったんです。
もしかして状況したいでは明日もどうなるかわからないと言われたんですが、この日になって
今日3時から店を開けるからどうぞってDM来ましたので、4時に予約させてもらいました。
めっちゃオシャレな南国感溢れるBarberでしょ??!!
店主のAlitさんは店自体はコロナの最中にオープンしたんだけど、この内装にしたのは今年に入ってからで、まだそんなに数ヶ月ほどしか経ってないそうです。西洋人の観光客がマップにコメント書き始めてから、急に西洋人の観光客のお客さんが増え始めたと言っていました。
それまではローカル向けでやっていたそうなんですが、このオシャレな店に改装して良かったですね!
店主との自撮りも全然ノープロブレムでOKしてくれます。
ぜひReview書いといてね!って。
お母さんが大変なときに、時間を作ってわざわざ連絡もしてくれたおかげて、頭もスッキリ
カットでき、よい思い出もできました。
Alitさんはめっちゃ気さくで、カットも非常に時間をかけて丁寧にやってくれました。
もうほんとにペニダ島のみんな陽気で初めてあった気がしないぐらいに、色々話しかけてくれたり、日本のようなマニュアルおもてなし感とは違う本来もつパーソナリティからくる自然な対応ですっかり気に入ってしまいました。
お別れの時はお母さんのことくれぐれも気をつけてあげるように伝えて帰りました。
Alitさんありがとうございました。

ホテルに帰ってちょうどサンセットの時間なので、夕日を浴びながら今日も火照った身体をプールでひと泳ぎしてクールダウンしました。
部屋で休憩したあとは今日は別の店にマッサージに行くことにしました。

Mesari Spa and massagesです。
昨夜はオイル利用のマッサージだったんですが、ちょっとホテルの風呂の水圧が低いので
今日はオイルを使わないように店員のお姉さんに伝えました。
ガタイのいいお姉さんだったんですが、ここもちゃんとしっかり指圧してくれました。
マッサージ中に色々と話していたんですが、ぜんぜんここ日本人いないし、まだ見てないんだけど・・・
と言うと、だいたいここの島にいる東アジアの観光客は殆どが中国人って言ってました。
日本人はそんなに来ないって。私も滞在中結局一度も日本人と会うことは無かったんですが
お姉さんが言っていることもあながち大げさではないと思いました。
ただ面白かったのが、「あなたは日本人のくせに英語を話すわよね」って言うので
そんなに対した英語ではないが、お姉さんも英語上手く話しますねと言うともっと勉強しないとと話していました。
このペニダ島は観光で成り立っていて、ほとんどの観光客は欧米人なので、仕事上英語が話せないと商売にならない地勢なんですよね。
今回ホテルからバイクのレンタル、レストラン、マッサージ、Barberに至るまで、皆さん英語を流暢に話していたので、旅行していてインドネシア語を全く知らない私でも、一切困ることはありませんでした。

距離的な問題と時間的な問題で本来晩飯のあとのデザートとして来たかったアイスクリーム屋のシュガーダディです。店の名前も癖のある名前ですねww
2つ選んで500円だったので、結構いい値段してました。
ただ、美味しかったですよ。
この日の晩飯は9時半からAngelCafeePenidaに行きました。
ここもホテルの近くのピーチクラブカフェなんですが、ふらっと入って
ミエゴレン(インドネシア焼きそば)を食べました。
ここのミエゴレンもスパイシーで美味かったです。
これだけ頼んで1000円ちょっとぐらいなので、もう前回のトルコやギリシャみたいに
値段にビクビクしないで、普通に注文できるし、味も美味いので嬉しいですね。

こんな感じで、ペニダ島2日目が今日も充実した予定をこなして終わりました。

0 件のコメント: