9/21/2009

突然ですがMacBook Proを買ってしまいました。

こんにちは
実は私が持っていた唯一のポータブルノートコンピューターのiBookG412インチが
今年の秋で丸五年の月日を経過して、どうにもこうにもな状態になってきましたので
以前からとっても買い換えしたかった、MacBook Proを買ってしまいました。

iBookG4のスペックはG4の1GhlzのCPUにメモリが1.25GB、ハードディスクはなんとiPodよりも少ない
30GBでの環境でした。
買った当初は、あくまでも自宅内でネットやそれぐらいの事が出来ればと思い
殆どベッドの中での寝っ転がりマシンに使っていました。
私の部屋には、テレビ受像器という物体が存在しませんから、部屋に居る殆どの時間をiPhoneかMacを触っている感じになります。
非常にヲタ度が高い生活なのですが、その中でも腰痛持ちの私はベッドで寝っ転がりながらの作業が多かったんですね。
実際今度来たMacBook Proも実は15インチの少し大きめのサイズを買ってしまいました。
おそらく殆どは私のベッドマシーンwとして時間を過ごすことになると思いますが
それにしてもスペックが高すぎというか、贅沢極まりないと思っています。正直寝っ転がってネットをするぐらいの端末としてなら
以前のiBookG4でも良かったんですが、いかんせんそのiBookすらもYouTubeなどがカクカクになってしまうほどになってしまっていましたので、行く行くは買い換えしたかったんですけどね。
最後の最後まで13インチを買うか、15インチを買うか迷いました。
最後決定的に15インチにした要因は「Apertureをモバイル環境でも使用したかった。」
もうこれにつきました。
結局Apertureを使用するためには、13インチの画面解像度では使いづらいのと
13インチでのメモリ搭載量や、グラフィックチップの性能などを配慮して、15インチに決定した次第です。

普段24インチの液晶のデュアルディスプレイになれきってしまっている私は、その15インチの画面ですら、狭いと感じますが
旅行や移動先でのデジタルカメラからの取り込みと、画像閲覧ぐらいの作業では、十分かなと思います。
17インチだと、解像度が24インチのiMacと同じなんですが、さすがに17インチは私の別途の横のテーブルというか棚にのらないために、寝っ転がりマシーンとしては利用できないために、15インチを選びました。

320GBのハードディスクをすぐに外して、500GBの7200回転の高速大容量内蔵HDに交換しています。
320では、既にApertureライブラリが満タンなのでね・・・・w
メモリに関しては初めから4GB搭載しているので、当分このままでいいと思います。
まだ4+4で8GBのメモリは、メモリ自体の値段が非常に高価なために費用対効果が見いだせないと思いました。
そもそもそこまでこのベッドサイドマシーンでそこまでのことをしないと思いますし。

おおむね満足です。
ただやはり7200回転のHDにしたため、夜の静かな部屋では、サッーと回転している音がします。
アクセス音は気になりませんが、なにかやはりサッーっと回転している音がします。

スノーレパードのインストールディスクが同梱されていませんでしたので、申込みをしようと思いますが
アップデートディスクでは、クリーンインスコが出来ないみたいな事を掲示板などでチラホラみましたので
ここは普通に3000円でディスクを購入しようかと思っていますが、まだまだプリンタが動かないや、その他の小さなトラブルがあるみたいなので
もう少し様子をみて購入したいと思います。

2 件のコメント:

Glen Cochrane さんのコメント...

I will buy a new computer soon. Can you suggest a place in Shiga to buy a computer?

Justin さんのコメント...

Nice to meet you.
Near kusatsu station, there is Macintosh specialty store kitcut