2/06/2011

お久しぶりです。

こんばんは

ブログをサボっていた間に、湖北は大雪に見舞われました。
旧長浜市よりも北方面は、まだ道路脇の雪が残っていますし
そこから解けた水が道路にながれ、路面を濡らしております。

寒さも和らいで、久しぶりに自転車に乗ろうと思いましたが
まだまだ路面が濡れていると、走る気分にはなかなかなりません・・・・。

輪行や車に積んで、どこか天気の良い所まで行かないと、と思うとコースの計画からしないとダメですしね。

とにかく、今年は少しでも自転車に乗ろうと思っています。
去年は、結構自転車グッズを一通り揃えたのですが、やはり自転車のコスチュームは違和感があり

街に馴染むという感じではないですね。

今年は、ナチュラルな感じで乗りたいとも思います。

白人文化の圏内特にヨーロッパでは、車を使う生活から、自転車を使う生活にライフスタイルの見直しが盛んな感じがします。
交通渋滞が深刻化しているロンドンでは、市長が強行的に自転車関連の決まり事をつくり
反自動車の風が吹き始めているそうです。
ドイツ・オランダなどの自転車先進国の記事や特集をみていると、ただ単にマスコミが煽っているだけの
流行とは違って来ている感じもします。

と言うことで前置きが長くなりましたが、2週間ほど前に、私のママチャリの後輪が初めてパンクしてしまったのです。

買った店(アヤハディオ)に修理してくれるか聴いてみると、うちでは修理は一切行っていないと
非常に無責任な回答でした。
まあ、そんな店で後のことを確認せずに買った私が一番バカなのですけどね。

近所の自転車屋さんに申し訳ないですがと、他店で買ったことを申し上げて修理してくれるか聴いてみると
とても快く修理して下さいました。

サイクルコンピューターなども、置いておかれたので、また今度買うときは付けてもらおうと思いました。

まあ、日曜日など買い物に出かけたりするときは、私も車を使ったりもしますが
普段の近いところの移動は極力自転車を使いたいと思います。

修理もしてパンクも直ったので、あすから又ママチャリが使えることになります。

話しが変わりますが、今日帽子を買ってきました。

マニエラのハンチング帽子です(made in japan)。
アウトレットでお安くゲット出来ました。

0 件のコメント: