10/31/2013

御在所の紅葉を見に向かいました。

こんにちは

先日の日曜日10月27日に三重県と滋賀県の県境にある、御在所岳に紅葉を見に行ってきました。

前日まで天気があまりパッとしなかったんですが、この日の予報は晴れでした。
早朝4時半に起床し、四日市市方面に車を走らせました。
日の出が眩しく、四日市市は快晴だったのですが、鈴鹿山脈に近づくに連れて、雨雲が覆っていました。

駐車場に車をおいて、まずはそこで朝飯を食べます。

食べてる途中も、少しだけ雨が時雨れる時がありました。

今回は登山目的ではなく、山頂の紅葉見学だったので、素直にロープウェイの切符を購入しました。
チケットは事前に御在所岳のHPにて割引アンケートを印刷していくと、正規の金額よりも割引価格にて購入できます。

少し乗車に待ち時間がありましたが、いざロープウェイに乗りました。
風が強かったので、小型のキャビンは揺れる揺れる(笑)
ふわふわと飛行機の様な感じで、しかも下の地面までの距離が離れているので、けっこうおっかなかったです。

山頂に到着すると猛烈な風が吹いていて、雨はやんでいましたが、ものすごく寒かったです。

山頂に到着してからは、山頂の周辺を散策しながら撮影をしていました。
山頂付近はすでに落葉している木の方が多く、この時の見頃は8,9合目だったかんじです。

写真をみてもお分かりになると思います。

そうこうしているうちに昼になったので、持参したコンロで湯を沸かして、カップラーメンとパンで昼食をとりました。
山頂にレストランはありますが、こういうところは高いので、いつもこのパターンです。

ということで、午後は下山して、山麓周辺の湯の山温泉にあるグリーンホテルの日帰り温泉で冷えた身体を温めました。
グリーンホテルは昭和感がかなり漂っていましたが、温泉はとても良かったです。
露天風呂も充実して、お風呂も清潔感がありました。

夜は四日市でお好み焼きを食べました。
あたりやという店だったのですが、この店ではトンテキもあり、四日市名物のトンテキも注文しました。
お好み焼きに焼きそばに、トンテキ定食といろいろ頼んだにも関わらず、二人で2700円だったので、安さに驚きました。
地元の人が多かったので、穴場かもしれません。

ということで、山頂は落葉していましたが、今後は紅葉も下の方に向かっていくと思われます。