10/21/2013

日曜日に上高地に行ってきました。

土曜日の午後から、上高地に向かいました。
土曜日は夜に平湯に到着して、いつもの1900円の宿を利用しました。

今回土曜日の夜ご飯を、「国八食堂」で食べました。
夜の早い時間に伺ったので、待つこともなくすんなり食べることが出来ました。

注文は一通りを友達と半分で食べることにしました。
写真右より、焼き肉・ホルモン・焼き豆腐です。
それに豚汁とご飯大盛りを注文して、一人千円ほどでお腹いっぱいになりました。
特にホルモンがみそ味が聞いていて、うまかったです。
店内が排気が無いタイプなので、洋服に匂いがかなりついちゃいますので、気になる人はTシャツなどを着ていくほうがいいかもしれないです。


この日の晩の翌日の天気予報はあいにくの雨・・・・。
台風一過で晴れを期待していましたが、見事に天気に裏切られました。
先週の乗鞍が良い天気過ぎたのでしょうか・・・・。

しかし、せっかく来たので、諦めずに用意したかっぱを着て、いざバスにのり上高地に向かいました。

バスは大正池で降りて、河童橋まで、散策することにしました。









 今回雨だということがわかっていたので、カメラはOLYMPUSのE-5に12−60mmのレンズを付けて、これ一本で向かいました。
はじめは小降りの雨でしたが、途中からかなり本格的に降ってきました。
ただ、E-5の防滴性能を信頼している私は、一切雨を気にすることなく、カメラをむき出しのまま撮影することができました。
カメラには雨が容赦なくかかっていましたが、何事もなかったのように使い続けることができました。
フォーサーズの新型ボディが出ないとは、本当にせっかくここまでレンズなどをメーカーも出してきているので、ユーザーとしては非常に残念です。
ZUIKOレンズの竹クラス以上は、非常に高品質でCPが高いと感じます。せめて筐体はそのままでも、センサーを新型にして3年に一度でも出して欲しかったですね。
最後のフォーサーズのボディE-5は大切に使おうと思います。また雨が降った時も、カメラをビニール袋に入れずに撮影したいですから。


お昼は混まないように、11時半頃から上高地の河童橋にある、河童食堂名物、「山賊定食」を食べました。
これで1500円はちょっと観光地価格ですが、まあロケーションのよさと、味も美味しいので良しとしましょう(^^ゞ

このあと、お約束で河童橋をわたったところにある、お店で生乳ソフトを食べました。

雨で残念だと言いたいところですが、帰宅してから写真を見ていると、雨でしか見られない艶やかな感じになっていたので、いつもの写真とはまた違った感じがありました。

僕が山や自然に興味を出すきっかけとなった上高地、今回で4回ほどの訪問ですが
久しぶりに訪れましたが、本当に素晴らしい自然に囲まれた美しい場所だと感じました。

来てよかったです。そして、また訪れたいですね。


0 件のコメント: