10/21/2013

乗鞍高原に行ってきました。

こんばんは

先々週の三連休を利用して、長野県の乗鞍高原に行ってきました。

一泊二日の日程は、初日は高山市内にて開催されていた、飛騨産業文化フェスティバルに立ち寄りました。

飛騨高山は岐阜県の北部に位置する昔ながらの佇まいが今でも残る観光地でもありますが
一方で豊富な森林に囲まれ、木材を利用する家具作りの街でも有名です。

純粋なメイドイン高山の高品質な家具を、アウトレット価格で販売しているのが、今回のイベントのメインでした。
他にも織物の生地屋さんや、地元の菓子屋などが、販売に来られいました。
建物の外で、地元の大工さんによる、カンナがけイベントをやっていたので、そそくさと参加させてもらいました。
これが、力加減が難しくなかなかプロのように、鰹節のようにはならないんですよ・・・。
何回かやりましたが、緊張しました。

この日は、その後早めに乗鞍高原に向かい、三本滝を散策しました。
紅葉は少し早かった感じですが、非常に晴天の中、清々しい散策をしました。


いつも、乗鞍で泊まる宿は決まっています。
いつも、同じ部屋を用意してくださるので、まるで自分の部屋に帰ってきたように、リラックスできます。
翌日、これまたすごい晴天に恵まれたので、早朝宿の周りを散歩しました。
 寒くてしもが降りていました。
 朝焼けに映える、乗鞍岳です。幻想的ですね。


何度もこちらの宿は利用していましたが、初めて猫ちゃんの存在を知ることになりました。宿ではなく、離れた自宅で飼っているそうですが、宿の外にリードで繋いでいるそうです。
さっそく、さわりに行きました。
宿の女将さんいわく「人馴れしてないから、隠れてしまうかも?」とおっしゃっていましたが、猫と数分ほど会話していると、猫から歩み寄ってくれました。

お世話になった宿を出発して、晴天の中乗鞍高原の朝を散策しました。


若干紅葉にはあと一週間ほどといったところですが、雲一つない空に恵まれました。


渋滞に巻き込まれないように、早めに高原を出て、高山西IC近くにある、欧風カレーのお店「チロル」に行きました。
以前からあることは知っていたのですが、実際に伺ったのは初めてです。
満席寸前のテーブルにうまく座ることが出来ました。
テラス席もあり、気持よさそうでした。
お味も、手の込んだ味で美味しかったです。
また近くに来たら立ち寄りたい店です。
今回僕はチキンカレーを食べました。写真のように、チキンがゴロゴロとたくさん入って美味しかったです。

次は欧風カレーを頂きたいです。

一泊二日でバタバタしましたが、晴天に恵まれてよい旅になりました。

0 件のコメント: