10/06/2013

さつまいも掘りをしてきました。

春に植えた、サツマイモ。
そろそろ収穫の時期なので、今朝早起きをして、芋掘りに行きました。

久しぶりに畑につくと、一面芋のつるに覆われていました・・・。
呆然としていましたが、芋のつるをだ~っと引きちぎっていざ芋掘りにとりかかりました。


以前田植えの時に使った長靴があったので、それを履いて行ってよかったです。

荒っぽくスコップで掘っているとさつまいもが傷ついてしまうので、芋がありそうな気配のところは、なるたけ丁寧に掘ります。

結局スーパーのビニール袋4つ分ぐらい収穫することが出来ました!!

ずっとほっていたので、右手の手のひらが水膨れになってしまいました(;´∀`)

まだ食べていませんが、味が楽しみです。

0 件のコメント: