11/15/2017

正好鮮肉小篭湯包 Mr.Lin's Sandwich そしてモスバーガー

今回は初めてタイガーエアー台湾に乗りました。
チャイナエアラインとは違って、キャビンクルーが皆若い(笑)
タイガーエアーのクルーは空港のバスで頻繁に見かけます。
黄色の制服を着ているので直ぐにわかります。みんな若い子ばかりだと思っていましたが
やっぱり若かった。

今回も前の有料席をあてがってもらいました。
早く降りたいオーラが自分から出ているのか、結構な割合で前の席をあてがってもらっています。

今回泊まったホテルは洛碁山水閣大飯店 GreenWorldHotel Sansuiです。

Agodaで二泊で12000円程
朝食付きでした。
友達と泊まったので割り勘で泊まります。安く泊まれてとても良かったです。

部屋は7階でした。
結構外の車の音が聞こえます。
私は必ず旅行に行くときはイヤープラグを持っていくので、寝るときには気になりませんが、神経質な人はうるさいと感じるかもしれません。
部屋はとても清潔で、一番助かったのが写真にあるように窓側の物置の出っ張り部分です(笑)
ここにかなり荷物も置けますし、洋服を畳んだり、飲み物を置いたりと、かなり使いやすかったです。
 ベッド自体は小さめでしたが、部屋も普通の広さで便利でした。
枕元にコンセント無い仕様なので、机の近くのコンセントから延長USBケーブルを使って
充電しながら寝っ転がってスマホを使えます。
3mの細めのUSB延長コードはホテルでは必須アイテムですよ。
小さいながらもバスタブがあり、お風呂に入って疲れを癒せます。
シャワートイレがありませんし、トイレットペーパーも流すことが出来ません。
私は必ずポータブルウオシュレットを持参しますので、これもクリア。

こちらのホテル綺麗だったのと、非常に便利でした。
捷運民權西路駅から歩いて数分。しかも捷運民權西路駅は2路線乗り入れています。
9番出口が一番近いですが、キャリーバッグある人は10番出口のエレベーターを使って地上に行きましょう。
途中ファミマもありここでビールとか色々買えます。
ここの朝食はまあ、このクラスでの普通の朝食ですので、私はサラダだけ食べて近くの
Mr.Lin's Sandwichに歩いて散歩がてら行きました。
ホテルの裏に晴光公園がありますが、ここに猫がたくさんいます。
しかもみんなカワイイ。
こちらのサンドイッチは2回目です。普通に美味しいです癖もありません。
日本人が半分ほど(笑)
晴光公園の廻りでは夜市もやっていますが、朝市もやっていますので
散歩されることをお勧めします。
私達はバナナ2本買いました。2本で10元。

今回念願の北投公共溫泉に行くことが出来ました。
昼の1時半から午後の部がスタートです。
少し前に行き販売機でチケットを買って、並びます。

ここでは水着が要ります。
しかも、サーフタイプの水着はダメ。
ジムで使うようなフィットネス用の水着でないと、追い出されます。
白人のビキニ集団も結構来ています。
こうした温泉が珍しいのでしょうかね?(笑)
日本人はあとから60過ぎ程の夫婦が入ってきていました。
私も台湾スタイルの洗礼を過去に受けていたので、今回はやりませんでしたが
台湾では温泉の中で身体を擦ったり、顔を洗ったり日本人が声を出してするような事が
マナー違反です。
最悪ジモティから怒られます。ここでも監視員がいて、このご夫婦のお父さんに
Whistleを吹いて注意していました。

ここは一回雰囲気を体験すれば、もういいかなと言う感じです。
ここよりも近くにある、新北投温泉浴室の方がドバドバと新鮮な温泉が出てきますし
もう、ピリピリするほどお湯の良さを感じられます。

今回のお土産は呉寶春麥方店 (台北店)のパンです。
ここの建物は駅から歩きますので、タクシーで行くことをお勧めします。
ホテルとつながっていて、ホテルの玄関先にタクシーが止まるロータリーがあるので
タクシー運転手にはホテルまでと告げましょう。

ここに来るのは三回目ぐらいです。
スーツケースの半分を二人でパンパンになるほどパンを買いました(笑)
 このシールって直ぐに剥がせるようになってるんです。少し感動しました。
これ以外にも沢山買い占めました。
二人でパン4000円ぐらい買いましたよ(笑)
ラスクがあり、日持ちしますので、お土産には最適かと思います。
その他のパンも、帰国当日あるいは帰国前日だと、暑いときではなければ
普通に日本に持って帰って食うことが出来ると思います。

さて、パンを買った後は晩飯を食いに移動します。
正好鮮肉小篭湯包と言う小籠包の店です。ここはネギが美味しい小籠包と聞いていましたので
一度行ってみたかった店です。
 店内席が満席だったので、店の外の席で頂きました。
蒸してる熱々を持ってきてくれますよ。一蒸籠100元8個入りです。
これでお腹いっぱいになります。
やはりネギの味が効いて美味かったです。
皮の薄さでは鼎泰豊に負けるかな?
鼎泰豊は皮の薄さでは私が食べた中では今のところ一番薄いですね。ただ高いですけどね。
私は鼎泰豊に行くときは小籠包以外は注文しない事にしています。
あれだけ美男美女の店員を揃えて、日本語も通じてならあの値段は維持のために仕方がないと思います。
店も清潔ですしね。でもこうして他にも個性的な小籠包の店が沢山あるので、色々と2回目挑戦されることをお勧めします。

その後、ホテルに到着する頃に腹が減ったので、ホテル近くのモスバーガーで食べてしまいました。