11/28/2017

Vietnam1日目。 ホー・チミンへの旅。

11月22日から26日までの5日間を利用して、Vietnamのホー・チミンへ行ってきました。
直行便はとても高いので、桃園layoverのEVAAir利用です。

22日は定時で会社を終わり関西国際空港へ向かい、その日の深夜便を利用したので、
実質は4日の旅程になります。

行きの桃園でのlayoverが8時間近くあります。
深夜12時半に桃園に到着し、直ぐにラウンジのシャワーを利用させてもらいました。
チキンあんかけご飯です。付け合せも美味しかった。
はじめはTerminal1まで行こうと思いましたが、もう面倒くさいのでTerminal2にあるシャワーを貸してもらいました。

 15分の利用制限がありますが、充分です。ただお湯が出るまでに少し時間がかかります・・・・。この辺は外国らしいですが。
シャワーを浴びた後は、適当に空港内にある横になれそうな場所で朝まで仮眠します。
案内の放送が入るので、必ず耳栓を持っていかれることをお勧めします。
あとアイマスクも。
 台北からホー・チミンへの機内食。このピラフの上の豚肉が少し癖のある台湾独特の匂いがします。
私は正直苦手なのですが、食べてるうちに麻痺してなんとか食べられました。
この日の便は定時から半時間ほど到着が遅延しました。
 ホー・チミンでもUBERとGRABがサービスを展開しています。
ただ、東南アジアでは圧倒的にGRABが強いと感じます。今回の旅行でも8割はGRABを利用しました。
 空港の到着ゲートを出ると、SIM屋さんと両替所がズラッと並んでいます。
私は事前に日本から現地のmobifoneのSIMを買っていきましたので、今回はこちらでは買いませんでした。
現地の値段を見ていると、日本で買うほうが安かったりもします。


空港を出てキャリーバッグがあるので、UBERの乗用車を呼びます。
空港から市内のホテルまでは450円程。
ただ、ここで思わぬトラブルが発生しかけましたので、報告します。
アプリの指定した場所で待っていると、おっさんが声をかけてきました。
私がUBER待っているから結構結構と画面を見せると、
「ああ、私だよ。乗って乗って」と声をかけ
しかもUBERのアプリのスマホ画面を私に見せて、いかにもそれらしく車に誘導します。
おかしいな〜と思いつつ、じゃあなんで私の画面のステータスと違うんだよ?と問いただすと
ああ、友達で車を変えたんだとか言います。で50mぐらい離れた駐車場に大きめのワゴンみたいなのに、これに乗ってって言うのでこの時点で私の怪しいアンテナ度数は80ぐらいまで行きました。
車を数m程移動させた所に、高速のゲートみたいなところがあり
ドライバーがゲート代を払えと言ってきたので、「ああ、これは完全に騙しだな」と思いました。
「払いたくないし、降りるわ!アホボケカス」と言って、速攻車を降りました。
それと同時に当初配車していた本来の車が指定場所に到着したタイミングでした。
急いで指定場所に小走りでいって、「ごめんごめん」と誤り無事に配車した車に乗りました。

ホー・チミン空港で配車アプリを使って市内へ行く人へ。
★必ず配車した「車番とドライバー」の車に乗って下さい。UBERのドライバーだと適当な事をいって近づいてくる配車車番意外のやつは(しかも画面を見せながらいかにも)悪質なボッタタクシーへの誘導です。
実際の配車画面です。配車時に何番のPillarの前で待っててと出ますので、そこで待ちましょう。絶対に配車意外の声をかけてくる車に乗らないで下さい。

多分外国人をカモにしている感じだと思います。私も初めての経験ですが未然に下車して、防げたので良かったです。
おかしいと思ったら、曖昧にせずに強く意思表示して降りましょう。

今回宿泊したホテルはGolden Central Hotel Saigonです。
市内中心部で徒歩で色々と出かけることが出来ます。一泊税込み朝食付きで6500円でした。
サイゴンのホテルは物価と比較しても少し高めなので、値段の安い早めに予約されることをお勧めします。
全体的に特に悪い点も無ければ良い点も無い、普通な感じのホテルです。ただ不快になるようなことはありませんでした。
部屋の照明が暗いのと、テレビ付きませんでした。まあテレビは普段から見ないのでかまわないですけど。
部屋の照明は少し暗目です。洗面も少し暗かった。

お湯の出はとてもクイックで量も良かったです。

コンセントは枕元にありませんので、延長ケーブルが約にたちました。
 レストランは最上階にあります。2階に別れていて初日は上の階、二日目は下の階で頂きました。
無料の朝食なので、まあごくごく普通です。卵類や麺類も作ってくれます。
見晴らしは最高ですよ。

到着初日は市内の見どころ見学をしました。
一気に数カ所廻ります。
工事中でした・・・・。

みんなkawaii

郵便局の中



 ざっと数カ所の見どころを、Grabのモーターバイクでサクッと移動します。
暑いのでまず歩きたくない(笑)
あとlayoverであまり睡眠してないので、これ以上疲労したくないために、移動は全てモーターバイクを利用しました。

基本ドライバーは英語もほぼ通じませんが、サンキューとかOKぐらいは通じますので
乗車前に
★名前の確認
★行き先の確認
★バイクの車番の確認もしましょう
だいたいはドライバーはこの2つは確認してきます。
心配いりません、ドライバーの端末で行き先を指さしてくれます。
あっていたらOKと言いましょう。
あと、登録する自分の名前ですが。これも私の経験上海外でこうした配車アプリをする時は
日本名を使わないことをお勧めします。
適当に自分でイングリッシュネームを付けて下さい。
おそらく我々がアジア人の名前の認識が困難なように、向こうも我々の日本語名など
発音や言い回しに苦労します。
男子だと、マイケルとか、アンドリューとか女子だとキャサリンとかシンディとか
適当に自分で名乗りましょう。別にクレジットの名前と一緒でなくても
利用できます。ドライバーも理解しやすいし発音しやすいです。

配車アプリを使う上でのコツ
GPSでの自動プロットは必ず実際の待機場所と誤差が出ています。
反対側の車線や、少しずれるだけでもドライバーからすると大変面倒ですし
客が探しにくくなる。
動画で載せましたが、自動的にGPSの場所と、手動でプロットしている位置が数メートルずれています。

これが交差点や車線が違ったりすると、かなり見つけにくく乗車もめんどくさくなりますので
必ず実際に待機する場所を正確にスタート地点としてプロットすること。
これにつきます。



お陰で、数カ所メッチャ早く1時間ほどで廻れましたw
しかもバイクの初乗りは日本円で60円ほどです。かなり遠くまで行ってもらっても
70円とか80円程なので、時間と体力の節約のためにも積極的にバイクを使いましょう。
(ただ事故が起こっても自己責任です。海外の保険には必ず入って下さい。)
あとサイゴン市内だと、車での移動は時間の無駄です。特に夜などは100m移動するのに
10分とかあります。イライラしたくない人はモーターバイクを使いましょう。

ここで、明日の天気もまずまずの予報だったので、メコン川ツアーの予約にホテル近所のエージェントをブラブラします。
はじめに入ったところは少し高めだったので、パスして写真のダイヤモンドトラベルで翌日のツアーを予約します。人数の多さによって値段も少し異なりますが、迷わず安い方を選びます。
ここでは300,000日本円で1500円ほどです。バックパッカー街だともう少し安いらしいですが、数百円位の違いなので、面倒くさいのでここで予約しました。
対応してくれたお姉さんも気さくな人だったし。
明日の朝8時にホテルまでお迎えに来てもらえます。
ちなみにこの値段は英語のツアーです。日本語ツアーだと多分この値段は無いと思います。
窓口のやり取りも全て英語になりますので、不安な人は日本から日本語のツアーを予約しましょう。ただ値段が数倍になりますが・・・・。

 東南アジアではドラえもん人気ですね〜
 つーか思いっきり美味しいとか商品名になってて面白い。
牛乳もパックで売っています。

この日は夜にマッサージに行きました。
外見とか店の前でお姉ちゃんが座っているので、一見それありの店かと思いますが
完全に健全なお店です。
と言うか見た感じ個室もなくベッドでの施術はなさ気です。
ここの良いところは初めに見せるメニューの価格以外に一切チップとか払わなくていいところです。

時間によって明確に料金も設定されていて、時間きっちりやってくれました。
店内に「騒がないで」と表示あるので、一部レビューにあったような技師がお喋り等も
殆ど無く非常に静かでした。愛想はありませんが寡黙にしっかりしてくれました。

初日の晩飯はホテルから歩いて5分ぐらいの所にあるItaliani's Homemade Pizzaへ行きました。
行った時は既に10時ぐらいだったので、お客は私ぐらいでした。
生ハムとチーズのピザとスプライトを注文しました。
マジで美味かった。生地も上の味付けもバランス良かったデス。

税込みで351000。日本円で1700円程。これ二人分位のピザなので
食べてる途中にお姉さんがお持ち帰りする?って親切に聞いてくれました。
お願いって話すと、ちゃんとパックに入れてくれました。
終始笑顔で対応してくれて、サービスも良かったですが、味もとても美味かった。
生ハムめっちゃ美味かったし、ピザ生地もほんとに美味しかった。
全体的な味付けも美味かったです。FBのレビューの通り行って良かったです。
持ち帰ったPIZZAは冷蔵庫に入れて翌日の晩飯にしました(笑)

こうして1日目終了。二日目に続く・・・・。

0 件のコメント: