11/28/2017

Vietnam2日目。 メコン川日帰りツアー

二日目は前日に予約しておいたメコン川日帰りツアーです。

ホテルにバスでピックアップに来てくれます。
サイゴン市内からマイクロバスで1時間ほどでメコン川の船着き場に到着します。
途中でお寺や休憩所にも立ち寄りました。

淀んだメコン川が見えてきました。
 1500円ほどのツアーなのに、押し売り等もなく、ガイドの兄ちゃんも、普通に対応してくれます。

私は途中の休憩所で腹が痛くなりトイレが長引き集合時間に数分遅刻してしまいました・・・。
ゴメンナサイ。
 ガイドはVietnam語と英語での案内です。
英語は流暢ですが、いかんせんVietnam訛が結構あるので、中国に行った時のガイドと比べて結構聞き取るのが大変です・・・・。

途中に立ち寄ったココナッツオイルキャンディー工場と言っても、従業員はそんなにいなくて、ジモティのアルバイトでみたいな感じでした。
キャンディーを袋詰しているんだけど、スマホ弄ったりおしゃべりしたりと
結構楽しそうに仕事していて、羨ましかったです。
カメラを向けると、撮影されるのに慣れているのか、スマイルですよ・・・・。(笑)
 今回のツアーのマイクロバス。
Vietnamでは非常に韓国車が多いです。なんでも韓国がVietnamへの輸出を精力的に取り組んでいるそうで
街中でも韓国料理の店や、アジア人の観光客の殆どは韓国人でした。

はちみつ農園ではちみつティーをいただきました。
めっちゃ甘くて、一口飲んで遠慮しました。
独りで参加のツアーなので、アウェイ感が凄いんですが
このテーブルではニュージーランドから来た白人二人と中国人二人の四人組のグループが
同じテーブルなので、話しかけてくれました。
なんと中国人の男の子は英語もペラペラなんだけど、日本語もかなりペラペラ・・・。
大学で勉強していたそうですが、さすがですね。
友達の女の子はアニメ好きとか色々話してくれました。

手漕きボート自体の時間はそんなに長い時間ではありませんでしたが、独りの私と
ちょうどガイドの男の子が同じボートだったので、自撮りしたら彼が勝手に入ってきたのでそのままスマイルで一枚記念に撮影(笑)

日本人って普段笑わないじゃないですか・・・。
特に私ぐらいの歳になると、性格の悪さというか世間への変な擦れ具合が顔にでて・・・。
海外の友達にも散々、笑っている写真が殆ど無いし、何故写真の時に笑わないの?
と聞かれます。
こうして、瞬間的に笑顔が出せるって、金銭的な余裕とかではない
なんだか、違う余裕なのかなと思ったりもします・・・・。
 昼飯はこちらです、野菜と春巻きを食べました。
ご飯は匂いがあるのが苦手なので、申し訳ないですが残してしまいました・・・。

なんかもう、自分もここのCoconutキャンディー工場で仕事して、特に贅沢ではないけど
毎日なんとなく楽しい人生のほうがいいのかなとも思ったりもします・・・・。
ないものねだりなんでしょうが・・・・。
蛇の酒も売っていました。

今回のツアーで一番の思い出は、6人組の奥様とお婆様のVietnam人グループがいたんですね。

そのうちの一人のおばさんが私のバスの横の席だったんですが、行きから話しかけてきたんです・・・・。
実は以前にVietnam人と英語で会話をしたことがあって、その時にVietnam人との英会話はかなりハードルが高かった記憶があって、
兎に角お互いに発音が悪い国同士なのでそれが話し合うとまあ、殆ど成立しないんです・・・・。
おばさんは61歳らしいんですが、若い子ならともかくこの歳で英語出来るって
ちゃんとした教育を受けてきた感じって服装からも解りました。
おばさんはメモに筆談で英語を書いてまで必死に私とコミュニケーションを取ろうとしてきます。
メモに書かないと殆どが聞き取れなくて、まあそれでも半日間写真を撮ってあげたり
同じテーブルでご飯を食べたりしながら色々話しました。
帰りのバスで、あなたが私の街にきて、私の家に長いあいだ泊まって遊びに来ることができるって、社交辞令なのかもしれませんが、話してくれて・・・・
二人の娘さんがアメリカとイギリスにいるそうで、原子力発電関連の仕事をしている等
家族の事なども色々話してくれました。
そして、二人共実はまだ結婚して無くて・・・。案の定私にも結婚しているの?って
聞いてくるので、まだしてないですと返事しました。
後から会話の途中で解ったんですが、このおばさんはお医者さんだったんです。
自分の父親が脳梗塞で倒れた話などをして、健康管理の事なども色々と話してくれました。専門的な知識も知っておられたので、多分本当にお医者さんなんだと思います。
私が数枚撮ってあげた写真は日本に帰ってから修正して送りますねって伝えて
最後ホー・チミン市内の解散場所でみなさんとお別れしました。
帰宅して写真を送ってあげると、返事を頂きその中に自分の家の廻りの農園の写真や
極めつけ娘さんとのツーショットも添付されてきて・・・・(笑)
これは遠回しにお婿さん探しをしているのかなとw
ツアー中にアイスクリームを奢ってくれたり色々と親切にしてくれて
ちょっと嬉しかったですよ。
ああ、日本人同士のツアーだとまずこうした込み入ったところまでのコミュニケーションって
なかなか無いだろうなって。

と言うことで、夕方5時頃にはサイゴンに到着して、ホテルでシャワー浴びで、少し休憩しました。

Grabを使って夜の8時頃からマッサージに行きました。凄いでしょバイクからの渋滞の様子w
撮ってる私も結構命がけだったりします。
11時頃にホテルに帰って、昨日の残りのPIZZAとコンビニで買った出前一丁を食べます(笑)
美味しかったですよ。
その後ホテルから徒歩5分ぐらいのビルのルーフトップテラスにある
Chill Skybarへ行きました。

一階のエレベーター前にカウンターがあり、ここでチケットを買います。
入場料とワンドリンク込みのチケットです。
1500円なので良心的だと思います。
 ただここはドレスコードがありまして、半ズボンランニング禁止です。
解っていたので、UNIQLOのポリエステルの長ズボンを持っていきました。
旅行には大変便利なズボンです。乾くのも早いし、アイロンがけも必要ないですので。

お約束のChainsmokers Closer・・・・。
動画の兄ちゃんにMojitoを頼んだんですが、昨日飲んだMojitoよりも結構キツくて、酒に弱いので
結構酔ってしまいましたw
44歳のええおっさんが独りでこんな所に行っているので、結構アウェイシャワーが凄い凄いw
DJがかけている曲は比較的に知っているのが多かったので、そこそこ雰囲気とともに楽しめました。
ここに来てるアジア系の旅行客もほとんどが韓国人でした。ほんとにVietnam韓国人観光客多くて驚きました。
日本人はあまり見かけません・・・・。

帰りにコンビニでハーゲンダッツを買ってホテルで食べて、そのまま酔って気分が悪かったので、素っ裸で朝まで寝てしまったようです。
二日目は少し疲れましたが、内容の濃い一日となりました。