8/17/2018

お盆休みを利用して5泊6日の北京旅行に行ってきました。其の一8月12日(天壇公園とか)



8月11日〜16日までのお盆休みを利用して、5泊6日の北京・万里の長城方面に旅行に行ってきました。


今回はその様子をアップしていきたいと思います。


今回利用した便はエティハド航空の889便・名古屋ー北京便です。

11日の便は北京空港の悪天候によって便の出発が通常の時間よりも約一時間遅延し9時50分の出発で

現地到着も深夜一時になりました。

空港近くに予約していたホテルに到着したのが深夜の2時過ぎになりました。











機内の様子。



本日の機内食のメニュー。メバルのポーチとサーモンご飯めっちゃ美味しかった!感動w

いつも利用しているエコノミーの餌みたいな食事とは全く違いましたw



今回到着が深夜便だったので、市内に直接行かずに空港近くの北京空港奥竺賓館ホテルに予約をしました。

北京空港からタクシーで10分ぐらいです。

無事にチェックインでき、チェックアウトぎりぎりまで休んでいました。

ここは4000円ぐらいのビジネスホテルですが、普通に空港近くで泊まるなら充分なホテルです。

部屋も清潔で、お湯の出も良かったです。フロントも英語が通じました。



ここのホテルは夜だとどこから入っていいのか解りにくいですが。

ここの正門から入って左に少し歩くとホテルのフロントがあります。12時ギリギリにチェックアウトして

ここから北京市内までDIDIを捕まえて、下のホテルへ向かいました。

このDIDIの運転手のおっちゃん(Mr.ヤンさん)が無口なのですが、運転しながら赤信号などで止まるとスマホの翻訳ソフトを使って

私にいろいろと質問をしてきて、仕事で来たのとか?観光なのかとか・・・・。

私も翻訳ソフトに話しかけて、それで一応コミュニケーションが成立しています。

ただ、このおじさん私が日本人だともしかして思ってなかったのか翻訳を英語でしてきて

まあ、たぶん日本人だとは気づいていたのかもしれません。

ホテルが近づいてきたら、おじさんのスマホに英語で、あなたの良い旅を願いますと画面にでていて

で、ホテルで車から降りる前に、おじさんその画面を私に見せてくれたんです。

表情はそんなに大げさな感じではなくどことなく無表情な感じですが、こうやってスマホで外国人の

お客となんとかコミュニケーションをとって最後に見送りの言葉もかけてくれるとか

はじめてのタイプのドライバーさんでした。DIDIで本来のチャージ以外にチップ制度もあるのですが

このおじさんにはお礼の言葉と、チップを少しメッセージと共に送信しました。
今回メインで利用したホテルは北京市内にある北京前門建国飯店という少し古めの四つ星ホテルです。

あまり期待はしていませんでしたが、一人旅にはもったいないぐらいのホテルでした。

今回4泊で3万円ぐらいで宿泊できました。

1時頃にホテルに到着しましたが、無事に時間よりも早くチェックインさせてくれました。

フロントのお兄さんに英語で話していると別の若い男のスタッフが出てきて、なんと日本語で案内してくれました。

Depositで200元をクレジットカードから一旦チェックされます。

私は静かな部屋を希望していたので、一番角部屋を指定してくれました。

建物自体はふるさはありますが、流石に四つ星のホテルなので、普段泊まるビジネスホテルとは違い

ホテルのロビーから少し豪華な雰囲気がありました。








ホテルのフロントの様子。



ロビー正面にはモーベンピックのアイスクリームがありました。高いので欲しかったけど我慢しました。



部屋はツインの部屋です。一人での宿泊でしたが・・・・。

値段の割には全然思ってたよりも豪華だったし、何しろ部屋も広くて大変もったいないぐらいのホテルでした。



ビジネスホテルと違うのはやっぱり星付きホテルなのでバスローブも置いてます。



このホテルは部屋の到るところにコンセントがあり、私のようなガジェット持ちには非常に便利でした。



バスルームも古さはありますが、きれいでした。

トイレにシャワートイレではありませんが、日本から持参したので大丈夫です。

湯船があるので、これは日本人には大変ありがたいです。


スタッフも大げさに親切ではありませんが、普通に対応してくれますし。

私のWeChatの残金が減ってきたので、入金も受付のお姉さんにたのんで普通に対応してくれました。


さて、チェックインを済ませて、荷物を置いて、一日目の観光に向かいます。

とりあえず昼飯がまだなので、天壇公園に向かいまでのショッピングモールのサブウェイで

昼飯にすることにしました。




ここのサブウェイから公園のチケット売り場まで自転車で移動して、さて天壇公園に入ります




公園が想像よりも遥かにデカくて、暑さと湿度も伴ってすでに絶望感w

めっちゃ歩くとようやく公園中央の祈年殿が見えてきました〜w

公園のチケット売り場西門から軽く1km近く歩いたと思います。









その後すでにかなり疲れていましたが、五道营胡同へ地下鉄で移動します。











とりあえず五道营胡同には、おしゃれな感じの店が並んで観光客も多いです。

ウエディング用の撮影なんかもしていました。このへんは観光地なので、自転車に乗りながら

ざっと雰囲気だけ楽しんで、行きたかった静默咖啡という胡同の中のカフェに自転車でそのまま向かいました。



店の中に入ると意識高い系の中国人の若者が自撮り写真を撮りに来ていたり、のんびりとコーヒーを楽しんでいました。

ここは1階のカウンターで商品を注文して、それを持って自分の好きな席に移動する感じです。

いまにも雨が振りそうな感じでしたが、私はテラス席に移動しました。



ここはお客さんの大学生ぐらいの男の子が英語で通訳してくれたので、注文や質問などもなんとか

伝えてくれました。日本から来たって言うとちょっとびっくりした感じ。


そりゃこんな奥まった胡同の中にあるカフェなんて来るわけ無いですよねw

しかもチャリンコでw


その後ショッピングビルのmeizuの店に私が使っているヘッドホンの充電器があるか探しに行きましたが

店員に聞いたところ置いてなかったので、諦めましてホテルへと自転車で帰ることにしました。

ホテルへ帰る途中に髪の毛が切りたかったので、名简发艺と言う理容店へ飛び込みで入りましたが

意外や意外思ったとおりけっこうちゃんとカットしてくれました。飛び込みで入りましたが

良かったです。

この日はあまりにも疲れたので、ホテルの近くの按摩屋に行って、そのまま帰りにコンビニに行き

カップヌードルを買って、今日の晩飯は終わりです。


今回北京市内初日、私が想像していたよりも何もかもの感覚が大きく、道や建物、公園の面積など

日本の地図をみて回る感覚の1.5倍〜2倍ぐらいは覚悟して移動しないといけないと感じました。


今回旅行中の天気予報が雷雨予報が続いていて、微妙な感じだったので、とにかく晴れた日は

万里の長城にまわして先に市内を回ってしまおうと考え、明日の月曜日に故宮博物館へ行くことに決めました。

0 件のコメント: