8/19/2018

お盆休みを利用して5泊6日の北京旅行に行ってきました。其の四8月15日(故宫博物院・北海公园・景山公园)

いよいよ帰国前日実質最終日です。
ぎりぎりWebでの事前予約が間に合い見ることができた故宮博物館編です。

周辺の北海公園と故宮博物館が見下ろせる景山公園もレポートします。

まず故宮博物館ですが、一日の入場者数8万人でソールドアウトとなります。
私ちょっと舐めてまして、まさか8万人なんて売り切れる事はないと思っていたんですが
中国も夏休みで家族連れの観光客も多く繁忙期なんですね。日本のお盆休みの時期って・・・
当日行って入れると思っていましたが、Webで13日の日に残を確認するとすでに15日の午後から以降しか空きがない状態・・・・。
急いでWebで13日に15日午後の切符を事前予約しました。
ただ、日本人ほぼWeb予約出来ません。現地に駐在してる人ぐらいでしょう。
条件としてAlipayその他中国の銀行口座所持者・中国の携帯電話番号・IDカード番号(パスポート可)
これらが無いと予約出来ません。

繁忙期に行かれる方は予約無しで、のこのこと当日行って当日券売り場で追い返される可能性が非常に高いです。
と言うか、公式のWebで販売状況がわかるようになっています。
絶対に見たい人は、旅行代理店に頼んで手配してもらうか
私のようにそのへんの中国人の人にチケット購入を手伝ってもらって、その人に入場料金を支払う。
と、こんな感じになると思います。
結局外国人で引っかかるのは、携帯電話のSMS認証が出来ない事と、それからの決済が不可能と言うことです。

地球の歩き方のサイトにも8万人に達している場合当日券売り場で販売が行われない可能性があると書かれています。
と言うか多分追い返されると思います。

どうしても不安な方は5000円ほどで故宮博物館のオプショナルツアーがネット等で販売されているのでそこで事前に予約されることをオススメします。
実際の入場券は60元日本円で1000円程ですが・・・。

他にもチケットだけの手配だとこちらの北京散歩さんのWebで手数料30元追加で予約も可能な感じです。
中国の繁忙期に行って入場できずに泣きを見るぐらいなら確実に予約していかれることを強くおすすめします。特に滞在日が短い人は注意したほうがいいと思います。

私の場合は中国人の方に予約を手伝ってもらい13日に私のパスポートナンバーで予約が完了しました。
当日はチケットチェックをするゲートで私のパスポートのみを見せて番号を確認してすんなり入場出来ました。


まず故宮博物館への入場の仕方ですが、
①天安門から普通に流れで正々堂々と入場する方法
②西门・東门の何れかから入場する方法

この②番の方法(下記写真参照・西門からの場合)ですが、お堀の中は自転車や車は入れません。
観光用の移動自動車がチケット売り場まで往復しています。(有料)
緑の部分をオープンカーの観光ミニバスみたいなのが往復しています。
 チケット売り場まで歩くと600m程(10分近く)かかります。
故宮博物館は南の改札から北の出口まで直線距離で1km程あります。当然直線距離ではいけませんので
故宮博物館内の移動だけでもかなり歩くことになります。
混雑が嫌で少しでも楽がしたい人は西門あるいは東門から入って移動自動車に有料で乗って
チケット改札まで行くことをオススメします。
まあ天安門から素直にチケット売り場まで歩いてもそうはかわりませんので、お好きな方をオススメします。

 さて、私は午後からの入場だったので、午前中近くの北海公園へ見学に行きました。
リンク先はチケット売り場兼入場口です。
 中国の公園らしいのどかな景色です。
 正午が近づいてきたので、故宮博物館の西門まで歩いて向かいました。

正午少し前でしたが改札のお兄さんに事前にパスポートで午後の予約しているが
もう入場できるかと尋ねるとパスポート番号をチェックして、通っていいよと通してくれました。
その後セキュリティチェックがありいよいよ紫禁城へ向かいます。
 太和殿感動〜!!
 いや〜感動しました〜w
ここへ来てやってみたかったことは、映画ラストエンペラーのメインテーマを聞きながら
見学するというセルフミッションを掲げておりましたが念願の思いが叶いましたw
実物を見ながら聞くメインテーマは鳥肌モノでしたよw
ということで物凄く広いのですがメインの建物をざっと写真に撮影して
場内のお土産ショップで少しお土産をかってそそくさと出口へ向かいますw

出口からそのまま景山公園の万春亭へ向かいます。
 こっからまた徒歩で階段を登って見晴らしのいい丘の上までてくてくと
そして、紫禁城ドッカーンww
すげーわ〜w権力って凄いw 素直に感動しました。
遠くには中国尊大厦周辺ビル群も見えます。
このあとこちら方面へ行くんですけど。

そして、地下鉄で国贸駅に行き、遅めの昼飯兼お茶をしにMigas(国贸商城店)と言うレストランへ向かいました。
 このビルの7階にあるんですね。
 お目当てはテラス席からCCTV本社ビルを眺めながらの優雅なひととき・・・・
いや〜でかいわ〜CCTV。あの形で潰れないか心配
 そして、この日アクシデント発生で、ホテルに帰るお土産を漁ろうと来た
途中星巴克(前门店)あたりで
SIMカードのパケット容量を使い果たしネット不可にwww
今回2GBの香港ローミングSIMカードを3枚持っていったんです。
歩いている途中に二枚目のSIMカードが容量使い切りでパケット流れなくなり
残りの一枚はホテルの部屋に置いていたために、歩いてホテルまで帰る羽目に・・・。
原因はSpotifyのオフラインファイルが無効化されてしまって、音楽を調子こいて聞いていたのがオンラインストリーミングで聞いていたためにそれだけで1GB近く使ってしまっていたために二日持たなかった感じです。
まあ、でも今回念には念を入れ3枚持参したのでなんとか帰国まで使えることができ良かったです。

あと幸いにもいざというときのために、オフラインのBaiduMapのデータは端末内にあったのでGPSは生きていたために、地図だけはなんとかなりました
ただし、自転車の施錠を解除するのもネットがないとなんともならないので
自転車も使えず・・・・
バスで帰ろうにもどのバスを使えばいいかもわからず
タクシーは全然捕まらないし・・・・
結局ホテルまで2キロほど徒歩で帰りました・・・・

まあ、胡同の中を歩いて見ながら帰れたので、良かったこととしましょう。
ただクタクタになりましたが。




0 件のコメント: