8/19/2018

お盆休みを利用して5泊6日の北京旅行に行ってきました。其の五8月16日(マッサージ・北京空港)

今回歩きに歩いて毎日疲れていまして、ホテル周辺のマッサージに毎晩行きました。
その都度店を変えましたが、中には最悪な店もありました。

その中で一番良かった欧迪足道と言うマッサージ店を紹介します。
場所はホテルから歩いて10分もしないところにありました。
事前に中国のアプリでDianpingというサイトとアプリがあり、そこではいろいろな店の紹介口コミ等が書かれていて、店の割引クーポンなどもアプリから購入出来たりします。

口コミも結構あり、中国語はわかりませんがなんとなく私は店選びの情報源として
使っています。

ここの店もこのアプリから見つけました。
 100分のマッサージコース。お菓子とお茶とフルーツ付で初回に限り
こちらのクーポンを事前に購入すると164元でいけました。
 100分でお茶とフルーツと茶菓子がついて日本円で2600円だと、良心的ですよね?
という事で、クーポンを購入して夜の8時頃から店に向かいました。

玄関で立っていた案内のお兄さんに事前にクーポンあることを伝えて、レジのお姉さんに
クーポン番号を見せると有効かチェックして無事に使うことが出来ました。

この辺は下町っぽい感じなので、お世辞にも洗練された店はすくないのですが
このマッサージ店は外観からも小奇麗そうな感じです。
 しかも、案内の看板には英語の表記も・・・。

 店内のプライスリストも中国語と英語のバイリンガル表記
 店内の写真はあまりありませんが、日本人の清潔好きも全く安心の
大変きれいな店ですし、案内の店員さんから実際のマッサージ師さんまで
みなさん丁寧ですし、施術中に電話したり無駄話もありませんでした。
何軒か今回北京で行きましたが、最初からここにしておけばと悔やまれました。
マッサージが終わって受付に行くと西洋人がお客さんで帰ろうとしていました
もしかして、英語表記が多いのは近所の西洋人のお客さんがけっこうくるのかもしれません。
という事で、超凝り性の私にみっちり力をこめてやってくれました。
部屋の中も清潔で皆さん共通の日式っぽい雰囲気の制服を着ていました。

お店の雰囲気も日本式な感じでどうやら日本にも二店舗ほどあるみたいです。

この日はホテルに帰って、明日帰国の荷物をまとめたりの準備をしました。
空港まではめんどくさいので、事前にDIDIにて配車予約を5時半頃にしておきました。

ちゃんとドライバーは5分前ぐらいにホテルに到着して、安全運転で空港まで運転してくれました。

 ここのチェックインカウンター近くまで直接車で来れるので楽です。
値段も日本円で2000円ぐらいなので、まあありっちゃありかなと思います。
今回スーツケースが大きいのと、移動がめんどくさかったのでw

 北京首都国際空港はデカかったです。
朝食も朝のシャワーも取っていなかったので、ひとまずエア・チャイナのファーストクラスラウンジへ向かいます。
 かかりの人にシャワー使いたいと告げ、ひとまず朝のシャワー
 タオルなどアメニティも一通りおいていますので、手ぶらで使えます。

 そして朝飯。
 今回帰路の出発も一時間遅延しましたので、ゆっくりとこちらのラウンジで時間を潰しました。
 ようやく飛行機が到着して、長かった北京旅行もあっという間に終わってしまいました。

暑くて移動がしんどかったですが、お目当ての場所にはなんとか行くことができ
天気もなんとかもってくれました。

大きなトラブルもなく、初めての北京をなんとか満喫出来たと思います。
個人的な街の感想は

上海に比べて
☆コンビニが極端に少ない
☆建物が横に巨大
☆街の中に胡同がそこら中に存在している
☆車の運転マナーが悪い

そんなかんじですかね。日本人が観光するなら断然上海のほうが楽です。
店も多いし、数年前と比較すると交通マナーの向上が凄まじく変化してクラクションも
ほとんど聞かなくなりましたから。

まあ、北京は一回メインをみたら遊びとしてはもういいかなって感じですね。
都市としての面白さは上海のほうがある感じでした。

0 件のコメント: