8/24/2019

今回の旅で役に立ったグッズや、アプリたち。

今回の旅をするにあたって、色々と準備や工夫を自分なりにしましたので
まとめて見たいと思います。

まず先に述べておくことは私が搭乗した飛行機はAirAsiaXのLCCです。
非常にキツい機内持ち込み荷物の重量制限があり7kg以内に荷物を収めないといけません。


持っていって、良かったグッズ

※アタックどこでも袋でお洗濯

5日間に渡る日程なので、それなりに衣類が必要ですが
今回は荷物の重量制限もあり、最低限の衣類をホテルで毎日洗濯して代わる代わる着用しました。
このアタックどこでも袋でお洗濯は、分厚いナイロン袋であまり入らないですが
ポリエステル製のシャツや、下着を振って洗うことができます。
洗剤は液体洗剤を小さな容器に移し替えて必要な分だけ持っていきました。
ポイントは、速乾性のあるポリエステル製の衣類を持参することです。
綿の衣類はなかなか乾燥しないのと、重量が重くなってしまうために、旅行慣れしている私は、旅行には持っていきませんし、着ていくこともあまりしません。

※100均で買った、スマホ用の防水ケース(紐付き)
非常に簡易的なものですが、これを持っていったおかげで、滝に打たれた際に水中にも関わらず、楽しい写真をみんなで撮影することができました。

 ※虫よけ使い捨てシート
虫除けスプレーも売っていますが、液体になってしまうので、さっと出して肌にまんべんなく塗れるウエットティッシュタイプの虫除けシートを持参しました。
これはアンコール・ワットの早朝の待機にしている時や、国立公園に行った際に使いました。
スプレーよりも使い勝手が良いです。

※頭に取り付けるLEDライト
早朝のアンコール・ワットは真っ黒なので、両手がフリーになる頭にゴムで巻くタイプの
LEDライトを持参しました。これも便利でした。

※サングラス
Cambodiaは舗装されている道路が非常に少なく、しかもTUKTUKでの移動の際は
思いっきり砂ぼこりをかぶることになるので、
コンタクトレンズをしている私は、サングラスで目を覆うのに役立ちます。

※ノイズキャンセリング機能付きheadphone
これは飛行機に乗るときは必須アイテムとなりました。

※ネックピロー
行きのクアラ・ルンプールまでのフライトが7時間近くありましたので
やはりこうなるとネックピローは必要でした。
(チェックインカウンターの時はこれは首に巻いています。)


持っていったけど結局使わなかったものは・・・。
※帽子
※長ズボン(寺院でいるかと思ったが、必要なかった)

毎回もっと荷物を減らそうと意気込むんですが、なかなかめっちゃ軽くまでは
荷物がまとまらないのが現状です。

私の場合は、水回りで利用する液体物
コンタクトレンズの洗浄液や、洗剤、そのた顔用ローションなど
小分けにしているとはいえ、それらがまとまると結構な重量になります。
あと、電気歯ブラシも必要ないとは思うんですが、手で洗うのと全く
洗浄力が違うので、これもなかなか置いて行きづらい感じです。

あとやはり衣類ですね・・・・。
衣類ってまとまると、本当に結構な重量になるんですよね。
減らした方なんですが・・・・。

私の場合チェックインカウンターの直前で、カーゴパンツのショートパンツのポケットに
重そうな小物を詰め込むんですねw
スマホのPowerBankや、充電アダプター等・・・。
今回はカメラの望遠レンズもポケットに詰め込みましたw

ほとんど7kgギリギリで移動していますので、当然帰りのお土産を買う重量的な余裕もありません。

私がここまで持ち込み荷物に拘るのは・・・・。
まず、荷物を預けることが大嫌いだからです。
荷物を預けることによるリスクは、紛失・どっか行ってしまう・出てくる時間の無駄
あと、ボコボコに投げられているので、破損の恐れがある(カバンも中身も)。
LCCだと非常に高額な追加料金を取られる。
私は基本的にお土産を買わない主義なので、大きなカバンやスーツケースも必要無いんですね。
基本的に飛行機から出て、入国審査に行くまでに預けた荷物が出てくるのを待つ時間が非常にもったいないと感じますから。

前回のヨーロッパ旅行の際はノートパソコンを持参しましたが、結局そんなに使わなかったので、反省して今回はスマホだけにしました。
私のスマホで世界中でも画面が一番大きいサイズの類に入るMate20Xなので
撮影したデジカメの写真を夜にホテルで読み込んでざっと見たりしてSNSや友達に送ったりするのはそれで事が足りました。

便利だったアプリは、やはりGrabですね。
もう東南アジアに行くときは必須アプリの一つです。
Cambodiaでは街中にトゥクトゥクがいて、声をかけてきますが、値段交渉がめんどくさいのと
行き先を伝えるのも面倒です。
Grabは値段も実際のトゥクトゥクと交渉するよりも安かったりしますし
なにしろすぐに捕まる。
あと決済がクレカで自動引落なので、無駄なお金のやり取りをする必要が一切ない。
これは本当に画期的に便利だし、日本が遅れた分野の一つでもあります。

旅行の細かいメモなどはGoogleのKeep Notesを利用しました。

というわけで、次回からもっと究極的に荷物を減らす努力を行ってみたいと思います。

0 件のコメント: