8/24/2019

Siem Reap,アンコール・ワットへの旅その④8月18日

4泊のSiem Reapも全て終えて、今日はいよいよチェックアウトの日です。

ああ、嫌ですね~。また現実に引き戻される。
日本のあの閉塞感と世代間マウントの横行、ギチギチの人間関係ドグマの国に戻るのかと思うと
結構ゾッとします、マジで・・・・。自分みたいな性格には日本はあってないと日頃感じていますから。
特に東南アジアの国はみなさんすごく気さくで、笑って済ませるみたいな所もあるので、ため息が出てしまいます。

正午のフライトだったので、10時頃にホテルをチェックアウトして、またTUKTUKを手配して頂き、空港へ向かいます。
 今回Siem Reapで感じたのは、二代目のPRIUSがとんでもなく多く走っていること・・・。
あとから気になって調べると、どうやらアメリカから来ている事故車や中古らしいですね。
それでも長く使える日本車は世界中どこでも人気ですね。
台湾のタクシー等もトヨタがほぼ100%ですしね。
 いざ、空港へ。Siem Reap市内から空港まではTUKTUKで30分ほどかかります。

Siem Reap国際空港は国際空港ですが、なんとボーディングブリッジもなく
全ての飛行機が沖止め(実際には止まった眼の前がすぐターミナルの建物ですが)で階段を上り下りして搭乗するタイプです。

幸いなことに遅延もなく、チェックインも特に並んでいる事もありませんでした。

さて、ここでちょうど昼飯のいい時間なので、Siem Reap国際空港にある
Plaza Premium Loungeで無料の昼食を頂くことにします。

シェムリアップ国際空港のPlaza Premium Loungeですが
なんと、ものすごく( ・∀・)イイ!!
まず天井がご覧のように高く、すごく開放感がありますし、
写真はありませんがテラス席まであります。
そして、席数も非常に多く、広いです。
 サラダや、春巻き、そしてフルーツ。
 こちらはライブキッチンで卵料理をオーダーして出来たてを頂けます。
 こちらはNoodleコーナー。こちらも注文してから作ってくれます。
 さて、さて、色々と寄せ集めまして、今日の無料の昼食です。
どれも美味しかったですよ。
Siem Reap国際空港のPlaza Premium Lounge、オススメです!

さて、今からBangkok行きのFD611便に搭乗です。
5日間ホテルを始め、ツアーで出会った様々な人々に感謝します。
独り旅というのは、意外と寂しいもので、やはり友達と行くのとは決定的になにが
違うかと言いますと、感動が同時にShare出来ないんですよね。
でも、こうして言葉は違えどそれでも、色々と話しかけてきたり、同じ感動を
共有できた人がいて、それはそれで独り旅の醍醐味であったりもします。
みんなありがとう!とても良い思い出をつくることが出来ました。

さて、Bangkokですが、レイオーバーが11時間ほどあるので
私はちょっと疲れていた事もあり、前の日にドンムアン空港周辺のホテルを一泊分だけ予約して
休憩場所として利用することに決めました。
(あとあとそれが非常に吉と出ることに・・・・。)

Bangkokのドンムアン空港に到着しました。ここに来るとぐっと日本人だらけになります。
日本からのLCCが非常に多く乗り入れしている空港なので、お盆休みということもあり
すごい日本人の数でした。

入国審査も30分少し並ぶ感じになりました。

無事に入国審査を済ませて、事前に予約していた空港近辺のホテルB-Your Home Hotel DonmaungへGrabを手配して行くことにします。

なんとホテルに移動中に、チケットを取った旅行代理店からメールが来て
関空行きのXJ612便が3時間ちょっとdelayすることに決定・・・・。
このとき、ホテル予約しておいて良かったって思いました。

というのもこの時点でタイバーツの所持金が多分500円も無かったと思いますからw

ホテルは一泊3000円ほどでした。
さて、ホテルに現地時間の2時にチェックインが出来ました。
その後ホテルのプールでゆっくりと日光浴をしながら夕方まで休憩。

夕方Grabでバイクを呼んで、ドンムアン空港周辺の街を少し見に行くことにします。
日本に帰るまでに、もう一度理髪店に行きました。
親切なおっちゃんが言葉全く通じませんが、切ってくれました。
100バーツなので350円程です。
その後夕飯を食べに、近くの商業施設に行くことにします。
 店の前には屋台が並んで、とても活気がありました。
 移動動物園もあって、うさぎや亀や、写真のミニブタがいてめっちゃ可愛かった。

さて建物の中にいくつかレストランがあって、一人ホットポットの店と
日本で言う回転寿司の店があったんですね。
ちょっとどっちにするか迷ったんですが、結局寿司屋にしましたww
 回転寿司ではなく、自分の好きなものをこのシートに書いて店員さんにわたすと
あとからテーブルに持ってきてくれます。
このみせは[Shinkanzen]という新幹線と禅を日本風に文字ったレストランです。

意外や意外、どれも美味かったので、追加で色々と注文してしまいました。
 結局夜の11時までホテルにいて、その後なにかもしかして変更があると怖いので
早めに空港に行って、またラウンジで休憩することにしました。
でも、結局予定通り?3時半頃にdelayしたんですけどね・・・。

まあ、当初は日本の台風でこの旅行自体も危うかったので、そのことを思うと
3時間ほどのdelayはまだましだったのかもしれません。