8/23/2019

Siem Reap,アンコール・ワットへの旅その③8月16日

Siem Reap到着三日目です。
この日は朝から夕方までの日帰り一日ツアー。
行き先はプノン・クーレン国立公園です。
このツアーは色々と各種サイト調べて結局KLOOKのツアーで申し込む事にしました。
申し込んだ決め手は
往復のバス等のツアー代に入山料もすべて含んだコミコミの価格で35ドルだったからです。
しかも一人で参加してもこの値段です。
朝の8時頃にホテルにミニバンがピックアップに来てくれます。

先ずは朝飯の腹ごしらえです。
昨日は4時半出発でホテルの朝食が食べれなかったので、わくわくしながらホテルのレストランに向かいます。

私の部屋の玄関。
 ちいさなホテルなので、buffet形式ではなく、朝食メニューから好きな組み合わせを選ぶ感じです。できたてが来るので、これで充分です。
 テラス席も気持ちよさそう
チーズ入りオムレツセット。うーんどれも美味かった!
しかも結構量があるので、中年にはこれで充分!

さて8時過ぎからホテルにお迎えにくるので、ロビーで待機します。
今回の参加者は私を含めて9人です。
ガイドさんが一人合計10名での少人数ツアーです。
ガイドさんがとても楽しい人で、まずみんなで車内で自己紹介から始まります。

この日の旅程は
Kulen Waterfall River of a Thousand Lingas
Reclining Buddha
Kulen Waterfall
lunch
という順番です。

川底に埋め込まれた石像がLingaというものです。
ヒンドゥー教のシヴァ神のシンボルでまた男性器を模ったものでもあります。
 こうしたモティーフはCambodiaの遺跡に行くと至るところで見ることができます。
 あいにく前日の雨で川の水が黄色く濁っていました・・・。残念。
 さて、次は休憩している大仏を見に行きます。
 靴での入場が禁止なので、ここで素足になります。
この写真もリンガです。
丸い棒状のが男性器、周りの四角いのが女性器のモティーフです。
ここから流れる水を聖水としてみんな頭らか清めてました。
 じゃーん。このへんのアジアでよく見かけるごろ寝大仏像。
日本では寝っ転がってるの見ないよね。なんでだろう?
ガネーシャと自撮りしました。

さて、ここからが本日のメインでもある、滝へ向かいます。
やはり水が濁っていました・・・・。

思ったよりも観光客が少なかったです。
 実はツアーのみんなも、水着持参組が多かったのですが。
この黄色く濁った滝を見て、実際に滝に入る人は居なくなってしまいました・・・。

と思いきや!
一緒に行ったインド人のラジャが、僕泳ぐ!と決意したんですね。
近くにいた私も、ラジャが泳ぐなら俺も泳ぐわ!
と、ラジャに伝えると、ラジャが借りてくれた1ドルのロッカーに荷物を一緒に入れさせてくれました。
ラジャはどうも泳げないと言っていたので、私がラジャの手をつないであげて、
ゆっくりと滝壺の方に向かいます。
ここはなんと思っていたよりも、ぜんぜん水位が低く、水遊びをするには最高の場所だと思いました。

濁ってなければもっと良かったんですけどね~。
なんと、さっきの寝っ転がり大仏の所にいた、少年たちのグループも楽しそうに泳いでいるではないですかww
私は結構誰とでも話すタイプなので、みんなで一緒に写真撮ってあげるからおいで~って言うと、続々とみんな来る来るww
 高校生ぽかったのです。英語も通じましたので、どこから来たのと聞くと地元のCambodiaの少年たちでした。
おそらく夏休みの遠足っぽい感じです。
 で、写真を後から送るから、だれかFacebookないかと聞くと、一人が
私のスマホに、キーボード打ってくれたので、画面のコピーを取りました。
この場所が電波が通じなくって、実際のその子のアカウントが表示できなかったんですね。
所が、ホテルに帰ってそのアカウントを探すにも、どうも同じような名前の人が数名居て、わからんない状態なんですよ・・・。
私どうしてもこの少年たちに約束した以上写真をみんなに渡してあげたいんです。
なんとかならないものでしょうか?
一応それっぽいアカウントにはMessageを送ったのですが、確実な返事がまだ帰ってこないんですね。
なにか良い情報や、方法があればどなたか教えて下さい。
(なんと本日無事にFacebookにて一人の少年が見つかりました!彼からメールアドレスも無事に聞くことが出来たので、写真を全て送ることが出来ました。やっぱり約束した以上どうしても送ってあげたかったので、本当に見つかってよかったです。)

ラジャは私と違って、滝に打たれて祈りの時間が欲しかったので、入水したみたいで
私が少年たちと遊んでいる間、ひたすら滝に打たれて瞑想していましたww
ああ、素晴らしい信仰心。
でもね、ほんとラジャに感謝ですよ。ラジャが泳ぐって言ってくれたおかげて
私もこんな良い思い出ができました。
ラジャほんとにありがとうね!また会えたら嬉しいですよ。
 さて、他のメンバーは我々二人の水遊びを待っててくれて・・・w
少し昼食が遅くなってしまいました。
でも文句も言わずに、帰りの途中のレストランでみんな同じテーブルで楽しくlunchを取ることができました。
私のカメラでみんなで最後に記念自撮り!
向かいはラジャで、隣のカップルもインドからです。
奥はオランダから一人で参加の女の子。
私の横はフィリピンから来た女の子二人組。
この二人は結構楽しい性格でムードメーカーになってくれました。
オレンジの女の子はフィリピン人ですが、ものすごく発音がよく、ガイドさんにも
えらい発音がきれいと始めに言われていました。
あとから発覚しましたが、英語の先生とのこと・・・。
しかも広島で2年間教えていたこともあるとのことでした。
Billie Eilishに少し雰囲気も似ていて、個性的でした。
私を除いて、みなさん英語がほぼネイティブレベルなので、もう会話を聞くだけでも
必死。
でも、ボッチにならずに、色々とみんなも話しかけてくれて、ほんとうにこのグループは雰囲気良かったですよ。
写真をみんなに送るためにLINEやWhatsappをお互い交換して、レストランから
それぞれのホテルに帰りました。

いやー旅って楽しいですね。
みなさん本当に楽しい時間をありがとう!忘れられない思い出ができました。