4/15/2021

二泊三日で、石垣島に行ってきました~(三日目)

あっという間に三日目になりました。
お陰様で最終日の三日目も天候に朝から恵まれました。

ホテルを10時過ぎにチェックアウトして、石垣島の最北端平久保埼灯台に向かいます。

この日はトライアスロンの大会があり途中交通規制もありましたが
なんとか迂回をして無事に平久保埼灯台に到着しました。

ホテルから車で50分ほどかかりました。

10時40分頃に平久保埼灯台に到着した頃には
駐車場に既に車が停まっていましたが運良く一台帰っていったので
そこに駐車することができました。

コロナ禍故の人の空き具合なので、ここにも人でごった返すっていう事もなく
余裕で写真撮影などもできました。
到着してとても風が強かったのですが
この景色に言葉を失いました。
ここまで来るのにすごく遠かったですが、ほんとにここに来て
この景色を自分の目で見ることができて感動しました!!
一年間コロナ禍で気持ちもパッとしない状態が続いていましたが
生きていてよかったと感じました。
カメラは一眼レフのEM5とスマホの2つで色々と写真を撮影しました。
広角レンズの交換レンズを持ってこなかったので、スマホの広角撮影がなにげに役に立ちました。

次に向かったのは最北端から南下しまして
玉取崎展望台です。
ここも絶景スポットとして有名なところです。
駐車場もこちらは広くトイレや自動販売機もあります。
車も空いていて、来てる人は10人もいなかったと思います。
さっきの景色を見ちゃったあとなので、なんだか比べてしまいがちですが
ここもここで充分にとても絶景スポットであります。
展望台の周辺には可愛いビスカスの花が咲いており南国ムードです。

さて私の計画通りちょうど昼になりますので
このまま少し車で更に南下して昼食タイムにします。

朝結構ホテルのbuffetで食べたので、のばれカフェさんで
軽い軽食を頂きます。
なんとここもテラス席がガラガラの状態で、一番見晴らしのよいテーブルに座って最高の青い海を見ながらランチを取ることができました!!
やっぱり女性にはこの4月の強烈な紫外線があまり人気ではないのか
室内で飲食している人のほうが多かったです。
実際に午前中2時間ほど半袖半パンでうろうろしただけで、くっきりと
日焼け跡がついてしまいました。
友達なんてflip flopsの跡まで足に付いたと言っていたぐらいです。
女性の皆さんは青い海と青い空で興奮されると思いますが、マジで紫外線が猛烈なので、日焼けには十分留意して、石垣島観光を楽しんでください。
そのへん野郎は気にしなくていいので楽といえば楽ですね。

さて、次にここののばれカフェから直ぐのところに
パインジュース ゆんたくさんがあります。

道沿いにあるパインジューススタンドなんですが、口コミが良いことと
のばれカフェから直ぐなので、食後のデザート代わりに立ち寄りました。
フレッシュパインジュース税込み500円です。
島バナナジュースとめっちゃ迷いましたが、今回はパインジュース目当てて来たので、素直にパインジュースにしました。
これが氷とミキサーにかけていて、暑いのでさっぱりして美味しかったです。
甘ったるい感じではなく少し酸味があって、暑いときにはさっぱりして生き返ります。
店のオジサンもとても親切にしてくれました。

さて、午前中の予定を済ませてしまったので、次の行き先は
石垣島で初のビーチです。
色々ときれいなビーチがあり、既にどこも海開きはしているのですが
帰りの空港に近いことなども配慮して、インターコンチネンタルホテル側のマエサトビーチに向かいました。
午後1時から3時までの二時間ですが、途中にわか雨が急に降ったりしましたが、それでもかなり日焼けしました。
水も冷たくなく遠浅だったので、私は海で少し泳いだり、日光浴をしたりして時間を過ごしました。
ただ、ここはホテルの滞在者以外は椅子を借りるのに一台1700円もしました。
二人で3400円ですが、その割にはシャワーやトイレや更衣室もなにも使える状態ではなかったので、ビジターで行かれるならあまりオススメしません。

私は男なので、水のシャワーだけは借りれる状態で、そのまま駐車場まで戻って車の影で着替えましたが、女性は特に行かないほうがいいです。
それなら他のビーチで更衣室や温水シャワー完備しているビーチをおすすめします。

さて、3時過ぎにビーチをあとにして、最後の目的地

ミルミル本舗 本店に向かいます。

ミルミル本舗さんでアイスを食べます。
ここは良心的な値段で、しかも美味しい。黒糖の奴がオススメ。めっちゃ美味い。
テラス席で食べましたが、暑さで速攻溶けてきます・・・・。
ここでも絶景を見ながら美味いアイスを食べることができ超満足!!

さて、短かった二泊三日の旅もレンタカーを返却して新石垣空港に向かいます。
行くまでにあまり練れなくて、到着してから、天気の推移をみつつ組んたプランでしたが、自分で言うのもなんですが、初めての石垣島にしては
完璧なプランを遂行出来たと思っております。

ただ、やっぱりこんな素敵な島にまだまだ見どころもあります。
物価も安くて、人も那覇みたいに居ないので、ぜひ二回目を挑戦したいと思っていますし、LCCが就航継続して、気軽な値段で来ることができるのなら、毎年行ってもいい感じです。
大変気に入りました!!
石垣島の皆さんありがとうございました。地元の人とも色々話したり出来たのも楽しかったです。

0 件のコメント: