1/14/2009

やっぱりかわいい。

こんばんは
先日から仲間入りした420
まだ外で使う機会が無いために、マニュアルなどを読みつつ
部屋で少しいじっている感じですが
やはり、この420は何というか、独特の存在感がありますね。
昨日のブログの写真で見てもらってもおわかりかと思いますが、私が持っている他の機種との大きさが
あからさまに解りますよね。

実際にパンケーキレンズを付けた形というのは本当に可愛いです。
宮崎さんの様な華奢な女の子が持つにはバッチリですが、私の様ながさつな野郎がもつのも案外粋ってもんかもしれません。
って勝手に思い込んでいますがw
この機種って一眼レフを凄くカジュアルにしてくれた機種でもあると思うんですよね。
他の某C社などは主に家族(小さな子が居るダカフェ的ファミリー層)を狙っている感じですし
N社などはキャラクターがキムタクと言うこともあり、一般受けしやすい感じですし。
正直私は上記のどちらにも残念ながら該当するような人物ではないので、420のカタログにあるような宮崎さんのカジュアルな
雰囲気が、このカメラのプロモーションにはやはり良かったんだと思いました。
ただ、もう少しオリンパスの営業がしっかりとすればもっと売れてもいい機種だと思うんですけどね・・・・。
使ってみて案外使えそうなのがやはりコントラストAF(オリンパスで言うところのイメージャーAF)です。
普通のコンパクトカメラのように液晶を見ながらピントの半押しで、シャッターが切れる仕組みですが
これがまあ一昔前ぐらいのコンデジ並みのスピードで、動く物では無ければ案外使えるなって思いました。
幸い2525はそのイメージャーAFに対応のレンズなので、ばっちり機能しました。
おまけに顔認識機能があります。
これもちゃんと顔を認識してくれて、そこの部分にAFを自動的にあわせる機能ですが
これも意外と面白いですね。

さて本当だったらもっといろいろ撮影したいのですが、いかんせん休みの日以外は撮影はむりなのがヤキモキさせますね。

0 件のコメント: