1/18/2009

恒例の朝市

こんばんは
今日は久しぶりに、敦賀の朝市に行ってきました。
1月の朝市は去年のブログでも書きましたが、敦賀西町の綱引き祭りも同時開催なので
寒いですが、人出も多かったです。
でも去年の方がもう少したくさんいたような気がします。
今日は風がとても強かったので、ちょっとお祭り日和とまではいかなかったのが残念ですね。

9時頃なので、まだ人出はそんなにおおくありませんね。
今回は早速420+2525での一本撮りです!!
ズームが出来ないのと、換算50mmにあまり慣れていないので、結構慣れるまで画角のイメージがつかめませんね。

焼きたての焼き鳥を15分ほど待って食べることが出来ました。
ライブヴューが使えるので、こういった写真は当然ライブヴューを利用しています。
やはり便利ですね。
猫にもズームではないので、これ以上近づくことが出来ません。
このあと近づいたら逃げました。
笹は500円ほどで売っていました。この写真の奥で無料の味噌汁が振る舞われました。
おむすびが2個で100円だったのでそれを買って頂いた味噌汁と一緒に昼ご飯にしました。
こちらのショットもライブヴュー使用です。
お祭り会場周辺には一眼レフを持った団塊以上世代の方が結構集まってきていました。
圧倒的にニコンのカメラが多いのが特徴ですね。
お爺さんに近い人がD700とか普通に持っていましたが、重いでしょう・・・・。マジで。
この写真も人混みの中を手を伸ばしてライブヴュー撮影です。
開場結構外国人の方も居ました。
地元の方との交流のために太鼓を叩くようですね。

420使ってみての感想ですが
やはりファインダーの小さいのはピントの山が非常に掴みにくいです。
ただAF撮影が殆どなので、AFをある程度信じるしかないですね。
AFは暗い場所になると結構ピントが曖昧なショットもありました。
ただこれは手振れ補正が無いために、手振れしているのも重複しているので仕方がない部分かもしれません。
日中に外で使う分にはまあ十分な感じですね。
何よりもE-3の発色と殆ど同じですねw素晴らしいと思いました。
E-3のサブ機として利用するにはとてもベストな機種です。
手振れ補正は確かにあると便利な機能ですが、私の様に今回とにかく軽量で普段のスナップに気軽に高画質でとの要望を
満たすには、ベストな選択だったと思いました。
やはり一度一眼レフの写真を撮影しだしてしまうと、コンパクトカメラの画質にはどうしても違和感があるので・・・。
とにかく以前E-3や300等を使っていたときからすると非常に軽くて、カメラが邪魔にならないので助かります。
換算50mmの世界はある程度とり続けないと癖が付かないので、これからもちょっとしたお出かけには
420+2525の一本撮りで挑みたいと思います。

0 件のコメント: