3/04/2009

なんか一気に新製品が出てきちゃいましたが。

こんばんは
昨晩深夜にアップルから新しいデスクトップが全てのラインで発表されました。

私がiMacをかってそろそろ一年が経つのですが、ようやく長い沈黙を破って
久しぶりにデスクトップのアップデートです。

iMacは24インチの下位機種の値段が15万円ほどになり、大型ディスプレイがスタンダードにってな感じですね。
それと超久しぶりにMacminiもアップデートされました。

メモリも4GB積めるようになりました。
もうこれだけ揃えば、PowerPCのマックを現在使用しているかたは本当にそろそろ買い換え時だと思います。

私も24インチを購入して、自分の手で改造を施し今では4GBのHDも1TBで使用しているので
特に3Dゲームや、動画などをしないので、まあ見送りですね。
あと二年ほどは今のiMacでなんとか持ちそうですね。
と言うのも、インテルのC2Dのクロックが頭打ちの状態なので、よほどのCPUのクロックアップが無い限り
見送りですね。
それに今回発売されたiMacは所々コストダウンの跡が見られます。
キーボードの変更や、FWポートの縮小等々・・・・。
あと足の部分のスタンドのアルミが薄くなっていますw

ただ、本当に現在PowerPCのマックを利用しているかたはそろそろ買い替え時だと思います。

同時に海外ではカメラの展示会PMAが行われています。
100年に1度の仕組まれた大不況の中、今回のPMAは寂しげらしいですね。

そんななかで今回デジタル一眼レフで、今後の主流というかトレンドが見えたような気がします。
巨大システム化するフルサイズ一眼レフと対極な小型化がさらに拍車をかけて進むような気がします。
棲み分けもそろそろできはじめそうですね。

0 件のコメント: