3/06/2009

風邪ですね

こんばんは
前の日曜日夜ぐらいからちょっと喉が痛いなーって思っていたら
案の定風邪を引いてしまいまして、今に至ります。
今回熱は出ないのが不幸中の幸いですが、夜に咳が出やすくなり
先ほども布団の中に入っていると咳き込んできたので、いまこうやってパソコンに向かっています。

どこで誰にうつされたのか解らないですが、やはり嫌なものですね。
薬を飲んでいますが、たいして効いているようでもないですしね。

最近私の家に自動車税の案内のハガキが来ておりました。
自動車税のグリーン化によってガソリン車で新車登録から13年を過ぎると
なんと一割り増しの税金を課税されるとの案内です。
このこと自体は以前から把握はしていて、いつか割り増しで課税されるなと思っていましたが
いざこうやって通知が来てみると、なんとも納得のいかない事が世の中にはたくさんあると思わずにはいられません。

私の家族構成は両親と私の3人暮らしです。
田舎では一人一台の車の所有が当たり前ですが、私の家の場合母親は免許をもっておらず
父親も現役を退いていますので、車は一台、しかも私が初めて買った車を未だに車検を通して使っています。

正直車もボコボコで私は特に車自体と言う物はただの足だと思うタイプなので、新しい車が欲しいとか
車でステータスを主張するタイプの人間ではありません。
極力車に関しては経費をかけたくない人間の一人です。

いろんな商品が安くなってきている中、自動車だけは未だに値段が昔と一緒ですね。
直営店でのディーラー販売形式が主とはいえ、ちょっと特殊な業種です。
そもそも車産業は利権の固まりみたいなもので、車に関するいろんな部分でもう、利権だらけのどろどろの商品です。
道路がまずそうですし、免許センターでもらうゴミ化するパンフレットの印刷物一つにしても、もう利権でぐちょぐちょなんです。

今回古い車は排気ガスが多く出ているという事らしいのでw、課税されるそうなんですけどね。
まあ、私は日本国憲法の国民の義務を破るわけには行かないので、素直にお支払い致しますw

ただ天下って、ベンツとかレクサスとか乗り回している人もこの国にはたくさんいらっしゃると思いますので
「自動車税のグリーン化」なんていかにも大義名分らしい理由を付けてもらわずに
「とっとと新車買って自動車メーカーにお布施しろ化」とでもしてくださると、こちらの気持ちもすっきりするんですけどね・・・・。

やはりこの国では物を長く使うというのは、非国民扱いされてしまうんですね。
それと非エコらしいし。

0 件のコメント: