9/24/2010

岐阜城

こんばんは〜

いやはや

先日の雨すごすごかったですよ

雷・突風・バケツをひっくり返したような雨・・・・。

熱帯化している証拠でしょうか?

まるで、猛暑だった夏の最後の叫びのように
雨が過ぎ
そして、秋が来た感じです。

今この時間気温は20度以下。

さすがに半袖にパンツ一丁のいつもの部屋着スタイルでは風邪を引きそうです。

今日、買い物に岐阜まで行ってきました。
午前中池田温泉に朝風呂に入って
昼飯を食べずに、岐阜のスポーツショップに向かいました。
池田温泉に行く道は、新しい道が整備されたので以前よりも行きやすくなっています。

自転車に乗るときのシューズがニューバランスのランニング用の靴底の柔らかい靴だったので
少し靴底が厚めのシューズを買いに行きました。
といっても商品券が11000円分あったので、予算はそれぐらい前後です。
多分店に二時間ぐらいいたんでしょうか。不審者に思われそうなぐらいいろいろ見てました。

結局追い金千円程でメレルのシューズをゲッツ。

時間が余ったので、家に早く帰りたくないので少し町歩きを・・・。

岐阜城のある、金華山
こちらはロープウェイが設置されて、山頂の岐阜城まで行くことが出来ます。
車ではなんどか山のドライブウェイに来たことがありましたが
今回は、産まれて初めて、車を駐車場に駐めて、ロープウェイで山頂まで行きました。

山頂に行くと、出迎えてくれたのは何とも不思議な「リス村」
動物好きの私は4時半に閉まるこの施設が異様に気になってしまい
200円の入場料を支払って、入場しました。

私以外には誰もいない、とても寂しい感じのするリス村
私が行かないとなんだか、リスたちが可哀想な感じがして・・・。
じゃーん!!
ウハ。かわいいww
ほんとはただ単にリスが触りたかっただけなんですけどね〜
お姉さんが手袋を貸してくれ、そのうえにピーナッツなどが入ったエサを置いてくれると
このようにリスが食べに来ます。
お姉さんは途中から入り口に出てしまったので、檻の中は私だけになりました。
たくさんのリスたちに囲まれて、とても幸せな気分。
右手で初めて、リスの体に触ることも出来ました。
リス村を後に、岐阜城を目指して少し歩かなくてはいけません。
数分歩いていると、見えてきました。
岐阜城。
金ぴかが私の趣味ではありませんが
歴史に一切興味がない私は、外から見てるだけで、こちらの岐阜城には入館しませんでした。
と言うのも、200円だったんですww
さっきのリス村で200円の予算を使い切ってしまったので、岐阜城はパスしましたw

いつも自分で「自分は凄い脳みその構造をしているな」と感じるときがこういった瞬間ですね。
私にとってはリスにエサをあげる方が幸せな時間が過ごせるからです。

一応展望レストランなども、すこし昭和の臭いがしますがあったりします。
そのレストランには入らずに、ソフトクリームだけを寒いのに買って
レストランの屋上の展望台に行きました。
写真はそこから撮影した、岐阜市内を流れる長良川の写真です。


駐車場から数分歩くと、長良川に出ます。
長良橋の所には、鵜飼いの屋形船があります。
そして、その周辺は川原町の古い町並みが整備されています。
観光旅館などもあり、写真はそこの温泉の手湯です。
手を浸すと暖かかったです。
お湯の質は鉄気の感じでした。

古い町並みを歩いていると曇り空から突然夕日が差し込んで、晴れてきました。

せっかく晴れてきたので、もう一度屋形船のあるところに戻ります。
どこかの取材班が来てました。
中継か、録画でもするんでしょうか?
いい感じで、夕日が差し込んで、なにか風情ある感じになってます。
屋形船の上にはなんと太陽電池を搭載した仕様の船もあり、少し驚きました。
しかも、こんなに沢山船があるとは驚きました。
これに乗るには3300円必要らしいのですが、私は乗りませんでした。
浴衣姿の可愛いお姉さん達が、出発を待っていました。
晴れて良かったですね〜。


半日の観光も今日はこれで終わりました。
リスの毛皮は本当にふわふわして、手触りもよく可愛かったですよ。
自分の部屋に一匹放し飼いで欲しいですよね〜。


0 件のコメント: