1/04/2011

正月散歩

こんばんは

あけまして、 第2回目
お正月休みも、今日までとか昨日までの方も多かったと思います。
大晦日まで、出かけており
また二日より、出かけました。

長浜にいると天気が悪いので、せっかくの休みが
なんだか台無しになりそうで・・・・。

横浜より中学の同級生が帰省していたので、暇つぶしにおちょぼ稲荷に行きました。
別に初詣をしに行ったわけではなく、天気も良かったので、暇つぶしに行ってみました。

縁起担ぎの商品が沢山並んでいます。
こういうの好きな人は好きですね。

なんと参拝の並び待ちが、表参道の通路にまで溢れていたので、ここから身動きが取れなくなり
帰ることにしましたw

夕方より、年末にiMacを購入した弟妹の所に、SDカードは読めるのですが
一眼レフ用のCFカードのリーダーがないために、持って行ってあげることにしました。

夜遅くなってしまったので、泊まらせてもらうことになり
翌日京都御苑に散歩に行ってきました。

中はとても静かで、観光客と、散歩している人ぐらいしかいませんでした。


神社のような感じです。
中は森のようになっています。

姉が夫婦で、野鳥観察用の望遠鏡を持っていたので、それにつき合うことになります。
swarovskiというメーカーの望遠鏡なのです、それの覗き穴の所にデジカメを取り付けます。
その取り付けたニコンのコンパクトデジカメで、撮影するのですが、彼らの方法が間違っていたので
デジカメの設定方法を教えてあげました。
これでピントも簡単に合うようになり、「えっへん」という感じで、たまには良いこともしないとと思いました。

帰りに、草津の湖岸にある、扇風機の大きいのの所に行きました。
ここには水鳥がびわ湖にプカプカ浮いています。
既に、夕暮れで日が落ちかけていましたので、デジカメに撮影するには、難しい時間帯となってきました。

冬の空が綺麗でした。
この大きな扇風機の真下に行ったことがありますか?
凄く大きくて、この羽の先に人間を縛り付けて、×ゲームをしたいと車で話していましたが
いざ近くにくると、それどころではないほど、凄い勢いで回転しており
そんな事をすると、死んでしまうような勢いで回転していました。
今日のブログの写真は全てSIGMAのDP1にて撮影しました。

DP1非常に難しいです。
ApertureがDP1のRAWをよんでくれないので、一旦付属の現像ソフトで読みこまなくてはいけません。

色味が独特なので、補正に苦労します。
ただ、解像感が素晴らしいのと、非常に小型なために、持ち歩くのにもとても楽です。

0 件のコメント: