3/15/2012

無線ルーターの寿命

こんばんは

前回の更新からかなり時間が経ってしまいました。

ここ一年の間に無線ルーターのトラブルが多発しました。

私ではなく、私の友達や生徒の方なんですが

丁度皆さんの無線導入時期が大体数年前なんですね。

私の初代無線ルーターはまだb&gしか規格がない時代で、アメリカのネットギア社製の無線ルーターを利用していました。

当時非常に安定して、電波の飛びもよく、かつサポートも繋がりやすかったので3年ほど使っていました。
所がある時期から、無線がよく切れるようになり、結局買い替えました。

バッファロー社製の無線ルーターに買い替えましたが、不幸なことに一年もしないうちにこちらも無線が頻繁に切れるようになり、保証期間内でしたが修理とサポートが非常に面倒なために

定評のあるNEC製の無線ルーターに買い替えました。

現在まで今のところトラブルもなく、非常に安定して繋がっています。

やはりNEC社製の無線ルーターにして正解だったと思います。

インターネットの画面がなかなか更新されない。
無線が切れたり繋がったりする、
等の症状が出てきた場合、残念ながらほぼ故障と思っていいと思います。

設定が悪ければ繋がることはありませんから、ある時を境にそういった症状が出てくるようであれば、やはり無線ルーターを疑って下さい。

昔と違って非常に安価になりましたので、交換さえすれば非常に快適になりますよ。


0 件のコメント: