3/24/2012

滋賀県平和祈念館を見学してきました。

こんばんは
今日は東近江市に新しく開館した「滋賀県平和祈念館」を見学してきました。
今年の3月に出来たばかりの施設です。

パンフレット記載、嘉田知事の言葉にもありますが
終戦から半世紀以上が経過して
広島長崎を始め、当時の戦争体験の生の声を語り継ぐ語り部の方々が少なくなり
当時の悲惨な状況が風化されていく事は、非常に危険でもあり、我々人間にとって
戦争や争いは二度と起こしてはならないことだと感じます。

毎年終戦記念日になるときっちりとした特集などを組む報道番組もだんだん減ってきていると感じます。

滋賀県にも、戦争をテーマにしたこうした平和祈念館が設立されたことは、大変有意義に感じました。
展示物のWeb掲載は許可が必要とのことなので今回は、写真はありませんが入場は無料となっています。

近くにはあいとうマーガレットステーションや、近辺はのどかな景色が癒される場所なので
時間がある方は是非ご家族で足を運んで欲しいと思いました。
子供たちの勉強の発表資料なども大変心打たれました。

展示物には当時の家族に当てたハガキや手紙等も展示されていました。
なんだかその、圧倒的な存在感にあつくこみあげてくるものがありました。

0 件のコメント: