3/18/2012

田んぼオーナーに参加申込みしました。

普段当たり前のように口にしているお米。

残念ながら私の親戚等には田んぼを営んでいる人がいないために、スーパーでお米を買っています。

だもんで、当然田んぼの運営を手伝ったこともありません。

よく小さい時にご飯を粗末にしていると「お百姓さんが苦労して作ったお米だからバチがあたる。」等と親から怒られた人も多いと思います。

少し大げさな表現ですが、私たち日本人はお米がないと生きていけないのです。

と言うことで、以前から田んぼ作りに興味があったので、
私の好きな場所の1つでもある、岐阜県郡上の和良地区で行われる、「和良おこし協議会」による
田んぼオーナーに参加申込み致しました。

田植え
草刈り
稲刈り
収穫祭
に実際に参加もさせて頂き、かつ60kg分の玄米も頂けるという、体験と購入の一石二鳥な企画です。

インターネットで情報を得て、直ぐに申込みを致しました。

今から今年の重大な楽しみの1つになりました。

名水百選と減農薬で作ったお米を今年の秋には頂くことが出来ると思うと、本当に楽しみです。

作ってらっしゃる農家の方とのお話しを聞くのも今からとても楽しみなのです

0 件のコメント: