8/19/2012

西穂高岳独標を目指したものの・・・・。

16日最終日、15日に登山の予定でしたが、天気が良くなかったために
16日に変更しました。

最新の天気予報では正午から快晴と出ており、宿を出発した時にも
乗鞍では青空が見えてきたので、これはいけるかも?と期待を胸に出発しました。

早いうちの新穂高ロープウェイに乗らないと、観光客でごった返しますので
宿の女将さんに無理をきいて頂き、朝食を6時に取り、そのご足早にチェックアウトしました。

一時間ほどで宿から第2ロープウェイの駐車場に到着して、チケットを購入します。
今回は事前に準備していた、ロープウェイの往復券+神宝乃湯の入浴料金がパックになって
2600円のクーポンを利用しました。


 ロープウェイ終点の西穂高口駅に到着して、先ず西穂山荘を目指します。
ただ、思っていたよりもガスが酷く、途中から細かいキリ混じりの小雨が降ってきました。
西穂山荘で11時近くまで待機して、独標は時間的に諦めて、せめて丸山まで向かい景色を楽しもうと待機しましたが
以前ガスがはれてこないために、今回は断念して、山荘からロープウェイの西穂高口まで
帰ることになりました。
 西穂山荘は、気温15度。
小雨も混じっていたので、かなり寒かったです。
カッパを持って行ったので、帰りはカッパを着て、戻りました。
 お昼過ぎから、このように少しガスが取れてきましたが
この写真も、瞬間的なもので、直ぐに山頂はガスで見えなくなってしまいました。
結局この日は、標高の高い部分は、ほぼガスがかかっており、残念な登山となってしまいました。
しらかば平駅に戻ると、直ぐに汗を流すために温泉に入浴しました。
温泉から出ると、上の写真の様に青空と日差しが凄かったですが
以前山頂はガスがかかっており、なんだか複雑な心境のまま、駐車場までもどることになりました。

と言うわけで、今回の登山はあまりよい展開とはなりませんでしたが。
また次の時は晴れてくれるようになればと思います。

1 件のコメント:

送付状 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。