8/12/2012

福井県池田町 食の文化祭に行ってきました。

こんばんは
少し前の事になりますが

7月29日に行われた福井県池田町での「いけだ食の文化祭」に行ってきました。

こってコテいけだと言う、街の駅が7月20日にオープンしていたそうで
伺った時はまだ新しく、とても綺麗でした。

なかにはレストランもあり、行った時はかなり賑わっていました。
店内は今風な感じです。
一昔前の道の駅っぽい作りとは違って、内装などにも今風な感じがうかがえます。

隣には、木工品の販売施設もありました。

こちらで枝豆を買って帰りました。
とても美味しかったです。その後近所のスーパーで買った物を食べましたが
はやり味が違って、結局全部食べずに少し残してしまいました。
一度美味しいのを食べてしまうと、どうしても味の比較をしてしまったりします。

食の文化祭というのは、池田町の集落を各所に食ポイントを置いて
循環してもらうという企画なんですが
企画自体は面白いなと思いますが
伺ったものから言わせてもらうと、非常に暑い時期で、なかなか広範囲に散らばったポイントを
廻りきることも出来ないし、当然食べることも出来ずに
結局2箇所ほどしか行けずじまいでした。

まちの駅で少し話していましたが、みんなここしか来なくて、なかなか他のポイントに循環してもらえないと、現地の方も仰っていました。

田舎で広い土地もあるので、次回からは1箇所にテナントを集結して、開催されると
来る人もいろいろな食べ物や特産品が見れて、楽しいでしょうし
利便性もありますし、なにしろ車でしか移動できないので、無駄な二酸化炭素の排出も控えられると思います。

本当は私も、いろいろ廻って見たかったのですが、時間的な問題もあり
廻れなかったのが残念です。

おそらく1箇所にお店を集中して並べてもらうと、来た人が落としていく金額も増えるような感じもします。

 日本の滝100選に選ばれている、龍双ヶ滝に行きました。
当日は非常に暑かったですが、滝の周辺は本当に涼しくて、ずっとここに居たいぐらいでした。

 午前中は池田自然歩道を歩きました。
 こちらもマイナスイオンがたくさん出てそうなところで、川からの風がとても涼しかったです。
池田町の見所は詳しくはこちらのHPを参考にして下さい。

 昼ご飯は、じもてぃが行きそうなお店にしました。
食の文化祭のポイントにもなっていました。
結局抽選券は1枚足りずに抽選することは出来ませんでした。

抽選の権利のハードルも少し高いような気がしました・・・。笑

しらほさんでは焼きめしを頼んだのですが、これが美味かったんだな。
ここの食堂はこんな田舎(失礼)には珍しく、なんでもありました。
ラーメン。丼物。お好み焼き等々・・・・。
こういったお店が私の地元にも欲しいぐらいです。
しかも、しらほさんは安い。
なんでも大概安かったです。

池田に行ったらここがオススメです。

0 件のコメント: