11/19/2012

三重県名張市にある赤目四十八滝に行ってきました。

こんばんは

先日の日曜日に三重県名張市にある、赤目四十八滝に行ってきました。

事前に紅葉情報を調べたつもりでしたが・・・・。
朝の6時に長浜を出発して、途中昼の弁当や休憩を入れて訳3時間後の9時頃に到着しました。
私が到着した頃は車もまだ渋滞せずに下の写真のオオサンショウウオセンターに一番近い駐車場に駐めることが出来ました。
こちらに来るまでに何軒か駐車場がありますが、どこで駐めても800円ぽかったので
こちらの一番近い駐車場まで突き進みました。
車を駐めて直ぐの所に、赤目四十八滝の入口とも言えるオオサンショウウオセンターがあります。

こちらで入山料300円を支払って、滝に行くことになります。
こちらの写真では綺麗に紅葉しているように見えますが・・・・。

うーん
先日の大雨のせいか、殆どのモミジとか葉っぱが散っていました・・・・( ^^)
 この日は少し曇りがかった空で、風がふくと少し肌寒かったです。

 おそらくあと一週間早ければ、綺麗な紅葉が見られていたのかもしれません。
ただ、人はやはり紅葉狙いの観光客が多かったです。
朝早い時間はまだそんなにでもありませんが、帰りの折り返し以降はわんさか人がやってきます。
 胸にツアーのラベルを貼った人や、あからさまにこう言った所に来るような感じの出で立ちではないような人までが、わんさかお昼以降やってきていました。
 写真を撮影されるのなら、平日或いは早朝でしょうね。

私たちのようなスナップ程度で撮影している人もいれば
本格的に三脚を持って来て、撮影しているカメラマンもいました。
やはり滝の写真をシャッター速度遅くして撮影する場合は、三脚必須ですしね。
通り道や、川の水面や川底には、落葉したもみじやその他の葉っぱがたくさんありました。

これから冬を迎える自然の準備というか
毎年毎年同じ事を繰り返していくその持続性というか、不変性というか
そういったものは自然でもそうですし、人の世界の信念というか、有様とと言うか
どこかの政治家や政党などのように、選挙となるところっと言うことが転換する嘘つきとは違い、力強いです。
私も来年40になりますが
嘘つきの顔というか、嘘つきの目というか、そういったものが感覚的になんとなく解ってくるようになりました。

特に実際にあった時の身体から放たれるなにかで、胡散臭そうな人間は何となく解るようになってきました。

0 件のコメント: