11/14/2012

初めての精米。

こんばんは

先日の土曜日に収穫したお米の精米をしてきました。
玄米で頂いたものを、白米にする作業です。

生まれて初めての精米なので、ちょっとドキドキします。
 田舎ではどこにでもあるコイン精米機です。
実は御百姓さんが親戚にいない私は、この機械の意味がつい最近まであまりよく知らずに生きてきてしまいました。

知っている人に事前に使い方はだいたいは聞いておきました。
 既に私の順番の前には使っているご夫婦がいらしゃいましたので
親切にやり方を教えてくださいました。

 機械左横にある、お米投入口に玄米をだぁーっと入れます。
 コインをいれて、ご希望のボタンを押します。
七部はわかりますが、標準と上白の違いが不明なまま
上白のボタンを押してしまいました。
どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
まずは一袋30kgを精米してかえりました。

出てきたお米ははじめは少し温かいんですよね。

まだ前のお米が切れてないので、はやく新米が食べたいと思い帰りました。

0 件のコメント: