11/27/2012

谷汲山華厳寺に行ってきました。

こんばんは
3連休は如何お過ごしでしたでしょうか?

世間では選挙ムードとなっていますが、法事やなんだがありました。
最後の休みの日の午後から快晴の中岐阜県の谷汲山にある華厳寺に紅葉をみに行ってきました。

何度も華厳寺には行ったことがあります。
この辺は秋頃に伺うのが一番あっていると感じているのは私だけでしょうか?

長浜から比較的近いので、来年の紅葉時期に行ってない人は行ってみて下さい。

実は先週の日曜日にもみじ祭があったそうなので、その時期に行こうと思っていましたが
来ることが出来ずに、25日となってしまいました。

来るまではもう紅葉も散っているかな?と半ば諦めていましたが
意外や意外、まだ紅葉は綺麗にさいていました。

 駐車場は400円取られました。
まあ、拝観料金と思えば妥当ですね。日によって無料と有料があるっぽいです。
駐車場からお店が並ぶ参道を登っていくと、写真の様にどんどん紅葉が深まっていきます。

 実は、そんなに期待していた無かったと、思いつきで午後にドライブがてら出かけたので
カメラはXZ-1のみで撮影しました。
 電池も最後少なくなってきたのですが、無くなることはありませんでした。

 XZ-1を使っていて、不満点もあります。
マクロの切り替えがめんどくさいです。
それと、ホワイトバランスに癖があるなと、帰ってからiMacのモニタで確認するといつも思っています。

掲載した写真は全て、ホワイトバランスを修正しています。
オートでこうした所で撮影すると、かなり青みがかった写真になります。
人の肌も被写体としては苦手というか、のっぺりとしたファンデーションがのったような
肌の色になると感じています。(まあ、あまり私の場合人を撮影しないのでよいのですけどねw)
その他は、コンパクトカメラとしては画質も良い方だと思います。
ただ、これらはJPEGでの撮影なので、RAWで撮影して現像すれば、もっとよくなるかもしれませんね。
ただ、私はめんどくさがりなので、RAWでは殆ど撮影しません。
手振れ補正は言うほど強力ではないと感じます。
あくまでもオマケと考えて、シャッタースピードが遅い場合はしっかりと固定するか
脇を締めて構えた方がよいですね。

0 件のコメント: