5/14/2024

2024年ゴールデンウィークに行ったKaş(トルコ)&Kastellorizo(ギリシャ)&Istanbul(トルコ)の旅 その⑤Istanbul初観光編

日付は変わって5月2日です。日本では連休の途中の最後の平日で、この三日間を有給休暇を取り海外に行かれている人も多いと思います。

そんな中ですが昨晩Istanbulに到着しまして、本日より実質Istanbulの観光が始まります。
先ずはホテルで朝食を食べ腹ごしらえをします。
Istanbulは地中海沿いとは打って変わって、どんよりとした少し肌寒さもある天気です。
今日アヤソフィアやブルーモスクを外したのは明日の天気予報が良かったからというのもあります。
ホテルの地下の食堂から自分でトレイに乗せてエレベーターでテラスまで持っていきます。
高級ホテルとは全然違う内容ですが、こうした可愛らしい小さなホテルのテラスで
ぼんやりするのは以前のBarcelonaでもとても可愛いホテルとテラスがあったので
今回もこうしたテラスがあるホテルに致しました。
カモメや鳩やカラスが挨拶に来ますので、高級ホテルとはまた違った体験が出来ると思います。
そして街巡りの前に先ず床屋に行きました。
ホテルからすぐの所にあるのですが日本円でカットのみで2500円程でした。
アジアよりは少し高いですが、日本より少し安い程度ですね。
しっかり伝えたとおり刈り上げてくれましたので、気持も新たに出発します。
先ずは有名所は外して、Balat地区に向かいます。
ホテルからKaraköyの港まで歩いて下って、そこから船に乗って対岸のEminönüまでとても短い乗船です。
そこから歩いてKüçükpazarのT5ラインに乗り換えてBalatまで向かいます。
そうするとSaint Stephen’s Orthodox Churchと、この周辺のBalat地区を散策します。
この周辺はユダヤ人の居住区らしくヨーロピアンなカラフルな建物が狭い地区に密集しておりました
Saint Stephen’s Orthodox Churchはとても素敵な教会でした。
教会の広場のベンチで休憩しているとオーストラリアから来ていたオジサンが私に写真を撮ってと頼んできたので、撮影したついでに色々とお話しました。
楽しくご安全な旅をお互いに・・・。
さて、そこからすぐ近くのBalat地区の散策と写真撮影をしてまいります。
私は結構旅をしていると老若男女声をかけてきたり、そういったシチュエーションが多いんですね。
おそらく小学生と思われる子供が英語でどこから来たの?と話しかけてきて、僕らは英語も習ってるんだと少し自慢げに話してきました。
可愛らしいので一緒に記念撮影です。
海外の子供は結構な頻度でこうして話しかけてきたりしますね。
大きなカメラを首から下げてるので、カメラマンかと思っているのでしょうか?ww
このあたりは映える地区なので、今は観光客が結構押し寄せて、こうした一般居住人の周辺をうろうろしているので、ああここも
オーバーツーリズム化してるなと自分も訪れているのに思いました。
ただ〜、Eminönü地区やKabataşの辺りとは比べ物にならないです。まだひっそりとした場所もあります。
土産屋や、カフェやレストランも非常にたくさんあります。
この様に建物が非常にカラフルな絵の具のような町並みです。

猫もここにもいたるところから現れます。
本当はこの辺のレストランかカフェで昼食をしようと考えていたのですが
結構人が多くて止めましたww
この写真は帰りにKaraköyのトラム駅のすぐ近くの橋の袂から撮影しました。
みんなここから撮影していたので撮影スポットですね〜。
実は私の自撮りは三脚をフルに使用しておりますが、今回三脚ごと盗まれたりとか
そのまま取って走って逃げたみたいなことは一切なかったです。
ただ自己責任でやりたい人はやってください。少なくともスリや詐欺がここ以上に多い
ヨーロッパの観光地よりは比較的に安全かなとは感じました。
小雨も少し降りそうだったので、歩き疲れた事もあり、一旦ホテルの部屋に戻って休憩します。
今日はホテル近くのピザ屋に行って晩飯を食べました。
ここでも食べているそばに猫がじっと座っていてとてもかわいかったです。
ピザも美味しかったですよ。
夜はこのBeyoğlu周辺を夜に散策しました。
まあこの辺りはムカつくぐらいにものすごい人です。

ピザを食った後にもかかわらず有名なサバサンドを食べてしまいました
やはり焼いて作ってるのを見てるとどうしても試してみたくなりますね。
ハーフサイズですがそれでもそこそこデカくて、ちょっと食いすぎました。

さあ明日が観光の本番で天気の予報も出ているので、今日は結構この程度巡って寝ることにしました。