5/12/2024

2024年ゴールデンウィークに行ったKaş(トルコ)&Kastellorizo(ギリシャ)&Istanbul(トルコ)の旅 その③Kastellorizo編

Kaş到着から三日目4月30日です。
今日は朝からギリシャのKastellorizo島に日帰りの旅に向かいます。

昨夜港のボート予約センター(MEIS EXPRESS)のおじさんが朝の8時45分集合との事でしたので。
今日はさっさと朝食を急ぎ目に済ませてKaşの港に向かいました。
ホテルの朝食は簡素な物ですが、野菜もあり充分です。窓からの景色も最高です。
今日は遠くに本日向かうギリシャのKastellorizo島も見えます。

往復の船代はユーロ払いとなりまして35€です。日本円で5800円程でした。ちょっと高いのはやはり円安のせいですね・・・。まあ仕方がないです。
ここのカウンターはクレジットカードが利用できます。
一応日帰りで行けますが、国が変わりますので、セキュリティチェックや出入国の検査などもあります。
パスポートが必ず必要なのでホテルから忘れずに持ってきました。
流石にここまで来ると、もう東洋人はわたくしたった一人です。
ふだん韓国や中国の観光客が結構色んな所にいるんですが、今回のKastellorizoにはアジア人は私一人で正真正銘な異国情緒を味わうことが出来ました。

さて船も半時間ほどでKastellorizoに到着します。
到着すると今度は入国審査があり、その後直ぐに港の町沿いに歩きます。
さっきまでいたトルコとはまた違ったヨーロピアンな建物や色使いで、気分もすごく上がります!!
この町にもたくさん猫がいて、人を怖がらないので近寄ってきてくれました。
このオバちゃんが船長を手配してくれます。確か15€です。現金のみ。
さてKastellorizoに着いたら更にここから小型のボートに乗ってブルーケーブとSaint George Beachへ向かいます。
この島に幸いにもATMがあったので、€の現金を一切持っていなかったので、一旦5千円ほどATMから急遽下ろしてなんとかなりました。危なかったです・・・。

今回Kastellorizo行きの船に一緒に乗船していたドイツからお越しのマダムのお友達連れと一緒にこの小型ボートに乗り込むことになりました。
マダム達曰く、「あなたはとてもきれいに日焼けしているけどどうして?
私達は周りに海がないからここにバカンスに来て日光浴もたっぷりしたい。」
との事でした。そりゃ前日にビーチで半日日光浴してましたからね〜。
どの国でもマダム達は元気ですがお二人もめっちゃ元気に燥いでいました。呑みながらww
結構なスピードでライフジャケットも無い状態でガンガンボートはブルーケーブに向かいます。
ブルーケーブに到着しました。
中はめっちゃ神秘的でキレイでした
ただ今の時期クラゲが大量にいるためにここで泳ぐことは出来ませんでした。

そして次は今回とても来たかったSaint George Beachに到着です。
いやー良いですね〜
めっちゃのんびりした雰囲気が漂っております。
Saint George Beachにもレストランが一軒あるので、そこでドリンクを頼んでデッキ・チェアで
船長が迎えに来るまでまったりと日光浴をします。
贅沢な時間でございます〜(^o^)
もう絶対に日本では体験できない絵面ですよ!!
感激!!

さあSaint George Beachを後にしてまた一旦Kastellorizoにボートで戻ります。
こちらの港にはたくさんのレストランがありますが、遅い時間だったので、もう適当にどこでもいいやって座ったお店ですが、サーモンのサンドイッチがめっちゃ美味かったです!!
このパンが表面がカリッとサクッと軽く焼いていてこれも美味かった。ただちょっと高いです、
オレンジジュースとで二千円ほどしました。
まあこれは美味かったので良かったです。そこそこ大きかったし。

腹ごしらえが終わったら次は港の周辺を散策するのとお土産等をみたりしました。
石畳や建物の感じがこれぞ地中海!!という感じで、来る前から思っていた以上に良かったです。
はじめはギリシャに行くかどうか迷っていたんですが思い切って来てドイツのマダム達とも楽しい交流もでき良い思い出になりました。
そうこうしているうちに帰りの時間になってきました。

冷たい海水の地中海にも一度浸かってしまったので、ホテルに帰ってから
ホテルのプールで少し泳いだ後に夕食までのんびりと日光浴をしておりました。
今日の夜で楽しかったKaşの町ともお別れで明日はIstanbulへのフライトがあります。
すごく良かったです。ホントに。
正直もっとKaşに日程を取ればよかったと後悔しました。

実は昨日の夜に町で土産の下見をしていた時に、カナダ人で独り旅をしているオジサンが猫を触っていたのですが
また違う場所でも今度は犬を触っていて、ああさっきも会いましたよね?
動物好きなのですか?からお互い少し話していると、ワインを一緒に飲もうと誘われましたが
酒が飲めないので断ったんですね。
じゃあ美味しいイタリアンの店があるから明日の晩飯を一緒に食わない?と結構しつこく誘われたので、まあ晩飯ぐらいならという事で
今日の夜はこれまた偶然出会ったカナダ人のおっちゃんと何故か一緒にビザを食うことになっておりました。
一人で世界いろいろ旅しているオッチャン。トルコにも既に長い日数滞在しているそうでした。
おっちゃんの言う通りここのピザはとても美味かったです。
たくさん食えないので、一枚を二人でシェアいたしました。

その後トルコアイスを食べて、別れた後は昨日目星をつけていた土産を買いに行ったのですが
店が閉まってたんです!!
トルコの色々な石をブレスレットにしたやつで色がとてもキレイで他ではなかなか無い色味だったのですが、この時ばかりは昨日買っておけば良かったと思いました・・・・。
インスタにメッセージをして今日閉店か聞くと明日の午後から開けるとの事で、もう間に合わないです。
ほんとうにこれは今でもまだ心残りでショックでした。

0 件のコメント: