3/06/2008

パンケーキ出たよ!!

こんばんは
寒いですね
もう暦の上では春なのに・・・。
そんな中各社春向けの新製品が出そろった感じですが、最後あたりになって
おもしろい商品が先日発売されました。

フォーサーズ規格レンズの中で初めてのパンケーキレンズです。
パンケーキレンズとは写真を見れば一目瞭然ですが、まあホットケーキみたくぺっしゃんこのレンズです。



フォーサーズユーザーがずっと望んでいた商品だけに、かく掲示板でもかなり話題になっています。
こういった「一般向けしない」=「売れそうにない」レンズは、他のメーカーではあまり新製品としてでてこないのですが
ボディ小型化が売りのフォーサーズの決定打レンズとなりそうです



同時に発表された新製品の420に装着した写真ですが、いやーただでさえ小さいボディなのに
実際にみると、かなり可愛い感じになりそうですね。
しかも今回の商品はコントラストAFが可能という事で、普通のコンパクトデジカメの様に撮影が可能となると
散歩カメラ的ユーザーは飛びつくのではないでしょうか?
正直一眼レフカメラのデザインって、どこも無骨でダサイです。
現行商品で女の子がもって可愛いと思えるのって400シリーズぐらいだと思いますしね。

渡しの初代E-300にこのパンケーキレンズを装着すると、かなりやられそうですw
シグマのDP1がいいなーって思っていましたが、このパンケーキの登場で、もう高級路線コンデジを買う必要性が
薄れてきそうな機がします。
ただ画角が50mmなので、スナップ専用になりそうですけどね。
なれれば使いやすい画角だと思います。
それにf値が2.8と比較的あかるいので、手振れ補正がなくてもISOを800ぐらいまであげれば、なんとかなりそうですしね。

早く店頭で見てみたいけど、田舎ではオリンパスの交換レンズが店頭に並んでいるのを見た事がないですw

0 件のコメント: