3/28/2008

OLYMPUS SP-570UZ は34倍ズーム?!

こんばんは
みなさんいかがお過ごしですか?
ブログの更新が最近滞っていますが、少しバタバタしておりまして・・・。
まあ、どうせ下らない話ばかりなので、頻繁に更新する必要もないんですけどね
まあ、私のあくまでも戯言なので、聞き流していただければと思います。

えっと、去年の暮れに富士フイルムの18倍ズームデジカメを買った私の友達が
半年もしないうちに、さらなる望遠を求めて、春のオリンパスの新製品である
SP-570UZを購入しました。
先日遊びに来たときに持ってきてくれたので、少し触らせてもらいました。

外観が、男性的なイメージとなり、かなりマニアックなデザインになっています。
一眼レフを少し彷彿とさせますね。
ズームがボタン周辺のレバー式から、レンズの縁にある、リングを回すことによって
ワイドとズームを移動する方式になりました。
ただ、電動ズームなので、ワンテンポ遅い感じですね。

実は、このカメラは広角26mmから、20倍ズームである520mmまでズーミングが可能なために
海外旅行などに一台持って行くには大変便利な仕様となっています。
CCDシフト式手振れ補正の効きもばっちりで、天気のよい日に手持ちで、最大にズーミングしても
ブレ画像の少ない撮影が可能になっています。

ところが、ただでさえ望遠が凄い機種ですが、別売りのテレコンを装着することによって
884mmのウルトラズームが可能になります。
26mm換算だとなんと34倍ズームですw
普通の一眼レフで800mmのレンズを買おうと思うと、ウン十万円以上しますが
テレコンの価格は15000円ほどでしたので、本体とあわせて5万円ちょっとで884mmの望遠の世界へ踏み入れることが出来ますw

しかもこの機種は広角自体も26mm始まりなので、ワイドでの撮影も非常に融通が利きます。
肝心の画質ですが、まあCCDが小さいので正直なところ拡大しなくてもノイジーな感じは致しますが
一般に使用するのであれば、十分だと思います。
最大のネックはオリンパスの癌でもあるXdピクチャーカードのみのダメダメ仕様と言うことですね。
いい加減SDカードへの対応をするべきだとおもいます。
結局新しくXdカードの2GBも購入しました。
こうなれば、台湾メーカーにマイクロSDからXdへ変換するアダプターを開発して商品化して欲しいですね。
きっとバカ売れすると思います。

0 件のコメント: