6/27/2009

タッチ&トライセミナーに行ってきました。

こんばんは
いやー
毎日暑いですねー
梅雨どころじゃないぞって感じですが
先週に引き続き行われているオリンパス大阪ショールームでのタッチ&トライセミナーに行ってきました。
新製品のE-P1の展示と無料セミナーを開催されているので
はるばるJRに乗って行ってきました。
初めて触った感じは、ずっしりとやはり普通のコンデジに比べて、重量感があります。
ただ今までのレフありの一眼に比べると、やはり小型軽量でした。
ダイアルの使用感がいまいちな感じで、画質に関しては620より画像エンジンが上がっている分よくなっているらしいです。
セミナーの質問でも、ハイライトのレンジが上がっていますよっておっしゃっていましたが
SATの糞画質をなんとかしろよって言いたかったのをぐっとこらえました。
ネットで上がっているサンプルはSAT(階調オート)になっているのが多いために、暗部のノイズが盛大に乗っている写真が
他社ユーザーのネガキャンの的になっています。
安易にダイナミックレンジをソフト的に対処するのは、私は正直反対なんです。
暗部持ち上げると、隠れたノイズが乗ってくるのなんて、少し画像を触った人間だったら誰でも解るはずですし
そこまでして、階調を平坦にする必要性があるのかと疑問になるときがあります。
まあ各社流行の機能みたいですし、載せないわけにはいかないんでしょうが・・・・。
もっとハードウェア的な画質の向上を望みます。

長時間触ったわけではありませんが、
私は既に一眼レフを持っているために、もう少し様子見ですね。

自宅に夕方帰ったら、ノラが家の裏で寝ていました・・・・。
こいつの鳴き声を聞いたことがありません。

iTunesでbasement jaxxのシングルを買いました。

ビデオいい感じですね。
そろそろ新しいアルバム出るのかな・・・・。
7月にはFujiロック登場ですね。

0 件のコメント: