6/29/2009

断層を見学してきました。

こんばんは
毎日暑い日が続きます。
既にバテ気味の方もいるんじゃないですか?
気をつけましょうねー

所で、日曜に岐阜県の地震で発生した断層を見に行ってきました。

このへんは温泉や、薄墨桜でも有名なところです。

谷汲温泉も実は二つあり、これは根尾川谷汲温泉の方です。
少し昭和の雰囲気が残るところで、なんだか立地もそうですが、タイムスリップした感じになります。

凄く前にブログにも載せたこともあるかもしれませんが、谷汲線の現在は既に廃線になっている電車の展示です。
中に入ることもできます。
なんだかやはりノスタルジックですね。
道の駅にはたくさん燕が巣を作っていました。

桜が咲いているところを見たことがないですが。
薄墨桜の所にも行ってきました。
写真をみておわかりかと思いますが、既に空は夏の空になっています。

緑がこれまた桜とは思えない雰囲気を醸し出していませんか?
近くでみると確かに巨木です。
さてさて、
メインの地震館に行ってきました。
写真の右半分の色がグレーの地質の部分が地震で一気に上まで上がってずれた感じになっています。
凄い自然の力ですね。
当時の被害も大変な事だったみたいです。

日頃から災害に対する意識を持ちましょう。

畑になっている部分の右がこんもり起伏している部分が地震の断層です。

あっと言う瞬間にこんなにも地面が割れてしまうのは本当に恐ろしいほどの破壊力だったんだと思われます。
展示館の中には、当時の事を語る資料なども、たくさん展示してあり、一見の価値はありますので
是非ともここを通りかかった際には、見学されることをお勧めします。

0 件のコメント: