7/20/2009

梅雨明けしませんね

こんばんは
なかなか梅雨明けしませんね
からっとした夏空を待ちわびているのは、子供だけでは無いはずです。
海やプールに行くのも毎年今頃はかんかん照りのなつの太陽なはずなのに・・・・。

裏の猫も最近あまり近づいても逃げなくなってきました。
ただ、ノラですので、手を出すと威嚇します。
420とパンケーキにて撮影。


今日ちょっと一人で出かけたついでに、足を止めて写真を撮ってきました。
私の場合、殆どがスナップ写真なので、取り立て三脚を置いてとか全くしないタイプです。

三脚を置くのは集合写真の時ぐらいで、ぶれたらぶれたの時ですよ。
奥びわスポーツの森の沼には、たくさんの蓮が埋まっています。
蓮って朝に咲くんでしたっけ?
蓮って聞くと私なんかは、例の昔はやったグロ画像かあるいは、仏教のお花っていう印象が強いです。
上の写真はかなり遠くから撮影しました。トリミングしています。
実はこの蓮、葦で周囲を囲まれて人間に見えない箇所の所の方が、キレイに咲いている気がするんですよ。
それが上の写真でして・・・・・。
したの写真は、人間から目に付きやすい場所の一番池の北の方の所です。
なんかあまりキレイな感じではないですよね。
この花も、池の縁に咲いていました。
何でしょうこの花?

敦賀にある、港の公園にブラブラ・・・。
休みと言うこともあって、子供連れの釣り客が竿をたらしています。
暑いのによくやるわー
海上保安庁の比較的新しくキレイな船が泊まっていました。
前に70-300の試し撮影をしたことがありましたが
今回は50-200で撮影しています。

この50-200と言うレンズは、私の様な素人目でも解るほどの、素晴らしい画質のレンズです。
全域にわたって、非常に精細で、コントラストの高い描写で、眠たい感じがまるでありません。
下のナンバーワンは420+2525で撮影したものを、なんちゃってアートフィルターのトイフォト風に
アパーチャーでビネットをコントロールしました。
420はこういったお散歩スナップにはもってこいですね。
本当は安ければE-P1も欲しいんですが、420はカメラの形としては可愛いですよね。
手振れ補正が付いてませんが、420って買っておいて良かったと思っています。
420+2525を持っているだけで、自分がなんだか草食美術系男子になれた気にもなります。

敦賀湾の写真は殆どレンズの試し撮影みたいなもんです。
最近ちょっとテレ側のピントが少し甘いかなって感じだったんですが、自宅でApertureで見たらそんな事はありませんでした。
望遠レンズでファインダーを覗いていると、肉眼では見えない色んな部分が見えてきます。
まあ、望遠鏡の様なもので、あまり人口密度の高い場所で、大きなレンズを付けてうろうろしていると
周囲から警戒されてしまいますが、この公園は何人か一眼レフカメラを持った人が居ましたので、
最近は本当に一眼レフカメラだいぶ浸透してきた感じです。
値段も安くなって、画質もどんどん向上してますしね。

公園で藤の花が咲いていました。トリミングしています。

久しぶりにE-3+50-200を持って来ましたが、やはり重いですねー
カメラを撮るのもやはり体力勝負です。そろそろ運動しないとヤバいなー・・・・・。

0 件のコメント: