1/01/2010

奥飛騨平湯温泉独り旅その4

ひと晩泊まって、二日目の朝です。
空は曇り空でいかにもこれから雪になるという感じ。
今日ははじめてひらゆの森という、温泉の施設に行くことにしました。
なんとこちらは500円という破格で何種類もの温泉が日帰りで楽しめる施設です。
10時頃に宿を外出して、少し平湯の中を散策して向かいました。

贅沢なことに平湯の中には捨てるかのように、そこら中に温泉がわき出ていて、お店の軒先などにこのような
卵を蒸したものが置いてたりしています。


少し上ったところから平湯の温泉街を撮影しました。
後ろには雪が積もった山が見えます。やっぱアルプス周辺は山の高さが違いますね。
ダイナミックでいいです。

こんなに寒いのに、スキーやってる人がたくさんいます。

おそらく午後からスキー客がやってくると思われますので、妨害されないように、空いてる時間を狙ってひらゆの森へ。
案の定空いてます!!

宿で購入した特別回数券200円でチェックイン。
ちょっと館内が寒い感じがしました。
お客さんはお昼前だったこともあり、全然空いてます。実際にお風呂に入っても、何個も露天風呂があるんですが
貸し切り状態の湯船もあったりで、ラッキーでした。
一旦昼飯を食べるために、お風呂から出ます。

施設内に、レストランがあるので、そこで食事をしました。
まあ、観光地なので、食事はどれも正直高め。牛丼でさえ900円ぐらいだったと思います。
ここでは牛丼セットを注文しました。味には余り期待しない方がいいと思います。

飯を食い終わって、休憩所でゴロゴロと。
ただここも寒かったんですよね。もうちょっと暖房利かせてくれててもって思うのは私だけでしょうか?
そして、また湯船に向かいます。
結局3時前ぐらいまで、ひらゆの森でごろついてました。
白骨っぽい湯があったのと、平湯にある、少し硫黄の湯ノ花がういた硫黄温泉と2種類ぐらいの泉質でした。
ここで真っ白な硫黄温泉に入れたのは収穫ですね。

平湯にある数少ないカフェに帰り立ち寄って、紅茶で一服。
ここでの不満点は禁煙では無かったので、嫌な気分になりました。
もう今どき喫煙って勘弁して下さい。


宿に戻ってくると、私の希望だった、柴犬まいちゃん(♀)の散歩をさせて頂きました。
犬の散歩って人生でまだやったことなくって、動物好きとしては、この超可愛い柴犬と一緒にどうしても
散歩してみたかったんです。

雪の中でも、寒がらずにどんどん川沿いの方に進んでいきます。
全然吠えないし、ほんとうに凄く可愛かったです。


こころよく愛犬を散歩させて下さって、感謝しています。
半時間ぐらい散歩して遊んで宿に戻ってきました。


二日目の夜は、宿で近所の食事処のクーポンを頂き、それでそちらで外食です。
連泊なので、同じような食事もと思いそうしました。
晩飯時には既に雪が凄まじく降ってきました。

選んだのは寒かったのと、明日そばを食うかもしれないので、とろろうどんの大盛りを注文しました。
暖まりました〜。

飯の帰りに宿のそばにある、つるや商店さんでアイスクリームや牛乳などを買って宿に向かいました。
こういった商店が近くにあると意外と便利です。

0 件のコメント: